nomuLIFE 2//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/18 (Tue) 相手思う気持ちを英語で。

いろんな些細な言葉でも今のあたしはなんて言っていいのかわからんくて
日々戸惑ってます。


そん中の1つはクシャミ。

今日授業中にクシャミしたら
おちょくってきたスペイン人の体ラクガキ帳クンが

「○▼◆☆・・・・」


なんかゆってきた!!!



「へ????」

みたいな顔しとったら隣のヒトミさんが

「Bless youって言ったんだよ」

って教えてくれました。

よくわからんくてメモって今日家帰ってきて調べたら

くしゃみをすると口から幸せが逃げる、魂が飛んでいく
というような言い伝えがあるそうで、
それで、くしゃみをする人に向かって幸せが逃げないように(神のご加護を!)という意味で言うそうです。


なんじゃそら!!!!

その返しが「Thank you」でいいみたい。


あたし「ヘックション!!」
誰か「Bless you」
あたし「Thank you」

というのが欧米や海外のいろんな地では当たり前の決まり文句みたいなものらしい。


へ~

なるほど~~~。

でも、こんなん聞いたら次クシャミするときしにくい><

それか試しにしてみるか。

してみて誰も「Bless」してくれへんかったら逆に寂しいな。


・・・・・・とかこんな時間(こちらは夜中1時)に目が覚めたあたしの妄想。



あと、もう1つがご飯食べるとき。

こっちにきてからご飯食べ始めるタイミングがわからんかった><

家族でみんな揃って日本やったら食べる前に
「いただきます。」

終わったら
「ごちそうさま。」

が常識やし、
外人が「コンニチワ」の次に習う日本語がコレなんじゃないか!ってくらい大事やん?

それがこっちはない~。

(クリスチャンの家はあるらしいね。)


だから、あたしはいつも誰かが食べ始めるの待って
誰かが食べ始めたら
「いただきます」を心ん中で言って
手を合わせていただくんやけど。

今日、TOMが食べ始める前になんかササッ!!としゃべったの。


聞き取れんくて><
でも聞いてみよう!!と思って(先週のあたしなら絶対聞かない笑)

「ご飯食べる前なんて言ったの?」聞いてみたら

「Enjoy your meal」らしい。

直訳すると
「あなたの食事を楽しんで」みたいなかんじやおね。


日本の「いただきます。」「ごちそうさま。」教えたらビックリしてた。

そんなシステムないらしい。。。

「イタダキマス」ってマネしてた。

日本語ってスバラシイやないか!!!


ご飯食べて部屋戻るときは
「Thank you for the dinner」
とか言って言うんやけど、


今日はなんか「Enjoy your meal」ってあたしも言っていいのか

それか作った側や招待した側が言う言葉なんか気になって調べてみた。


そしたら、ある人は
食べる前に
「Looks delicious!」(おいしそう!)
「Thank you for the meal」(ご飯作ってくれてありがと。)

食べたあとに
「Everything was delicious!」(どれもおいしかった)
「That was great dinner!」(おいしい食事やった!)

というとイイ!と書いてあった。

メモメモ。

マネしよ


こっちは
家出るときは
「See you later」
「Have a good day!」
「You too!」
みたいなんがセット。


帰ってきたときは
「Hello!」

やし、なんか日本より言葉が雑というか、なんというか><


そういうのに、少しづつ戸惑いながらも調べてってるかんじです。


ん~~~!!
留学!!!!!!ってかんじ笑


さて、寝ます。



未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<GとNの襲撃。 | TOP | 今日の夕食。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://20111008.blog.fc2.com/tb.php/35-23943569

| TOP |

プロフィール

サチヨ(26)

Author:サチヨ(26)
2011年10月8日
オーストラリアにワーホリ留学スタート!!

いちおー歯科衛生士。
好奇心旺盛・飽き性
自由人・気分屋さん
末っ子気質
お祭り女
ちゃっかり者

石橋に気づくけど
「泳いで行ったほうが楽しいんじゃないか」
とあえて大変な方を選ぶ派。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

