nomuLIFE 2//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/17 (Sat) アップルファーム。

よっしゃ!!!

気合いを入れてアップルピッキングについての記事かこう!!


写真も多いしネットもいうこときかへんし
なかなかUPできへんかったけど気合いや気合い(・o・)



先週の月曜日からはじまったApplethorpeのJULVENという名前のアップルファーム。

DSC01558.jpg



ここがその工場でパッキングをする機械があったり
保存するでーーーーっかい冷蔵庫みたいのがあったりしたよ。


初日は朝の7時半に行き自己紹介もなく
特に詳しい説明もなく

「トラクターは運転したことあるかい?」

とHayato氏はボスっぽいおっちゃんに聞かれ

「一度だけ。」

それだけでもうトラクター運転すること決定!!


運転免許証を確認するわけでもなく。

もしあたしが聞かれてたらお得意の「イエス。」で危うくミッションのトラクター運転させられるとこやったんかな。

ぞぞぞっ。



DSC01557.jpg



箱を6つも連結されたトラクターに乗り
おっちゃんの車の後ろについていくこと5分。


こっちのスーパーでは必ず見かけるPearの木の下に到着。

Pearは正しい読み方はわからんのやけど
「ペアー」って呼ぶ人もおれば
「ピアー」と呼ぶ人もいる。

あたしは「ピアー」と読んでた。


Pearは日本でいう「梨」みたいなもんかな。

「梨」と「りんご」と「ラフランス」を足したかんじ。


なかなかおいしくてあたしはスキでたまに買ってた(~o~)


スーパーで買うと一個50セントくらいで
ハンカチとかでふいて皮ごとかぶりつく食べ方。


んで、木の下につくとおっちゃんが取り方をザックリ教えてくれた。


あと初めて使ったピッキング用の「カンガルーバック」といわれる、このカバン。

▼横にはこんなフックがかけれるようになっていて

DSC01550.jpg

そのフックをはずすと・・・・


▼こうなる。

DSC01551.jpg


そして、中に入れた果物が下から出る~

DSC01552.jpg

自分が背負った状態のバックの中はこんなかんじです。▼

DSC01569.jpg


DSC01563.jpg



という仕組みのバック(^^)

よく考えてあるよね◎


1回「これは一体りんごがいくつ入るんやろう?」と思って
積みながら数えてみたら

100個ちょいは入ります。


んで1箱を満タンにするのに、だいたい1人10回以上は繰り返すで1つ箱をいっぱいにするのに
りんご5000個くらいはいっとるんやないかな??


ってことは1日1万個くらいは1人でピッキングしとるかんじか?

死ぬわ。



あと脚立を二台置いて

「6箱埋まったら戻ってきて。」

とだけ言われて、うちらを置いて去っていきました。。。


うん、すごく適当(-_-;)


DSC01553.jpg


DSC01554.jpg




DSC01546.jpg


途中、しばし休憩をとることに。

最近のパターンやと三箱やったら休憩を15分くらいとってる。


DSC01548.jpg

冷凍したお茶もってってのんだり
パンをもってっておやつ代わりに食べたり。


初日は三箱やるのに3時間くらいかかったけど最近は2時間前後。

んで、また三箱やって六箱終わるときにはだいたい11時くらい。


満タンになったとろこで工場に戻る~~~


DSC01556.jpg


そして事務所で30分ランチを食べ(弁当は持参で自分たちで作っていく。)
トラクターに戻ると
さっき満タンにつんだPearが空っぽにされてた。



悲しい。


五時間かけて満タンにしたPearが一瞬で空箱になるなんて~。


DSC01545.jpg


お昼からはアップルピッキングに変更。



こんなにたくさんなってるアップルの木が
ピッキングすると・・・


DSC01562.jpg



DSC01560_20120317194922.jpg


▼こんな殺風景なただの木になります。


DSC01561.jpg


これも六箱つめ、また工場に戻る~~


DSC01572.jpg


DSC01565.jpg

DSC01574.jpg


1日12箱。




初日は7時半から仕事をはじめ
終わったのは夕方の6時。


お昼休憩と途中休憩入れても45分くらいやで
10時間の肉体労働。


ほんと死ぬかとおもった・・・



うちらの行ってるこのファームはグループコントラっていって
グループ制の歩合制でした。

うちら3人は1つのグループになり
3人で折半。


・・・カンガルーバックといい、このグループコントラといい、よくできた仕組みやおね。


えぐいわ。


仲間で稼ぎあおう!!
あおりまくろう!!


みたいな。。。


んで、開始時間も終了時間も特に決められてなくて
自分たちで決めていいという仕組みだったので(この仕組みもよくできとるよね~(-_-;))

うちらはしんどいけど日中暑くなるとほんとにしんどいので
朝6時半から仕事をすることに。





だから、最近は6時に家をでて6時15分くらいに工場につき
トラクターに乗って
六時半くらいから仕事を開始してます。


朝工場にいくと誰もいなくって
ただトラクターと箱が準備されてるだけ。


えぐい。。。


帰りも遅いとたまに誰もいないし・・・。


休みの日は基本は土日なんやけど
土曜日働きたかったら1日6箱ならやっていいというかんじ。


なので、今日ははじめて土曜日出勤してきた。



ヘトヘト~~~


6時半~だいたい終われるのが4時。


9時間働いてるよ~


これが最近更新できてなかった理由の1つのしんどい仕事です。


バック満タンにした状態でたぶん20キロくらいあるかな?
それを何回も背負うし
その状態で脚立登ったり
脚立はこんだり

肩こりというか、はじめの3日くらいは肩が赤くアザみたいになった。


あと、大きいりんごを手にいっぱいいっぱいになりながら
もぎとるで
手のひらの筋肉痛。。。


味わったことないわ、この手のひらの痛さ。。。


中腰でやる仕事ではないで
野菜のピッキングの仕事のときみたいに腰痛はないけど
鎖骨がでてるあたしに、あのバックはえぐいです。


そして給料日。



チーーーーン



全く稼げてないやないか。


さすが歩合制。


思ってたよりも二万くらい少なかった。


こんな仕事続けれない><



長くなりましたが、これが今のあたしの生活の中心でえす。


☆スタンソープ☆ | trackback(0) | comment(3) |


<<寝れません~ | TOP | みんなで食事。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/20 16:06 | [ 編集 ]


お金を稼ぐって大変ですねぇぇ(x_x;)
お疲れ様です…

こないだ坂井くんと日置さんに会いに行きましたよ!!!

変わらず笑顔キラキラでした(*゚∇゚)

さちゅちゅも体調に気をつけて楽しんでください♪

2012/03/21 18:15 | misaki [ 編集 ]


Re: はじめまして!!

返事おそくなってすいません~><
メッセージありがとうございます(^-^)
てか、ググッってこれに届くんですね(゜-゜)ビックリ!!
あたしはあれからNoosaというとこに移動したんでアップルはやめちゃいましたが、
大変やったけどなかなか今思うといい仕事だったなぁと思ってます(^^)
まだイチゴで働いてますか?
頑張ってください♪

2012/04/12 11:10 | サチヨ→EMIさん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://20111008.blog.fc2.com/tb.php/167-6a2f7c00

| TOP |

プロフィール

サチヨ(26)

Author:サチヨ(26)
2011年10月8日
オーストラリアにワーホリ留学スタート!!

いちおー歯科衛生士。
好奇心旺盛・飽き性
自由人・気分屋さん
末っ子気質
お祭り女
ちゃっかり者

石橋に気づくけど
「泳いで行ったほうが楽しいんじゃないか」
とあえて大変な方を選ぶ派。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

