nomuLIFE 2//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/10 (Fri) トマトファーム初日!!

ファームについて。

まず仕事は泊まってるキャラバンパークのBLUE TOPAZっていうとこで仕事の紹介と送迎をやってくれるので、
そこに登録したのと

街中にある「ワークウォース」っていう日本でいうハローワークみたいなとこに
仕事の紹介をお願いしました。

キャラバンパークは待ちが15人くらいと少ないんやけど、
そこのキャラバンに宿泊しないといけない。
&送迎が往復1人$11とられる。

あと、旬のアップルファームの紹介はやってない。


’ワークウォース’は待ちが200人。
やけど、どこに住んでも良い。

ってのが基本の条件。


この今住んでるキャラバンパークでもいいんやけど
狭くて遠いのに値段が高いというデメリット!!

今住んでるサイズで1人1週間$145

それに1回のシャワーが4分で20セント、洗濯機も1回3$20セント

と、何かとお金をとられる><

でも、このあたりのシャエハウスは相場が$100くらいでめちゃ安い(^^)


どっちにしようかさんざん迷ったけど
仕事が速く欲しいというのを優先して
とりあえず、このキャラバンにあと1週間住んで様子みてみるか~

と延長をお願いしようと思ってた矢先の昨日の夕方、
キャラバンパークの放送が流れてうちらの部屋の番号&Hayatoくんの名前が呼ばれました。


(こうやって町内の放送みたいなかんじで呼ばれるから注意しとらなあかん。しかも英語。)


で、Hayatoくんが受付に行って話を聞きに行ったら
ファームの人が求めてるのが車をもってる男1人&女1人という条件。


そうそう。


こうやってみんなで移動したって、こっちの好条件にいかないのがファームらしい。

で、あたしとAsamiさんでクジをひいたらあたしが白でAsamiさんとHayatoくんペアに決定。

「ま~すぐ来るやろ」

と思っとったら、
その30分後くらいに管理人さんがうちらの部屋に来て、あたしにも仕事がきた!!




早い(T_T)


今週いっぱいはのんびり過ごそうと思ってた。


んで、あたしが決まったとこはトマトのピッキングのファーム。

必要書類を記入して
受付の掲示板にファームの名前と集合時間がかいてあるで
それを前日にチェックする。


あたしは5時45分やった。

こうやっていきなり仕事が決まるで
昨日の夜はみんなでバタバタと弁当(おにぎり)の準備や
飲み物、着ていく服の準備。

ファームや管理人さんからは特にこれが必要とかの情報なし。

さすが適当!!


11時くらいに布団い入ったのに
ワクワクとドキドキの緊張で寝付けんくて
一時間おきに目さめた。


しかも目覚ましの5分前に目がさめた。


時間早いで遅刻したらアカンってのと、すぐ隣でAsamiさんが寝とるで
同じ時間に起こしたらかわいそうやな、、、ってのを考えとったら寝れんかった(笑

Asamiさんたちは6時40分に集合やったらで、あたしの1時間後。

狭いキャラバンの中やと、お互い少し気を使いながら生活してます。


朝5時45分に送迎車にて出発~。


10分くらいで何もないファームに到着。

ほんとに何もない。


小屋もないようなとこでビビった。


同じファームにはイギリス人の女の子2人と台湾の女の子1人やったよ。


で、ここにきてなぜか緊張ピークでお腹痛くなって
トイレもないし我慢するの大変かった><


少し畑みたいなところ歩いおるとトラック発見。


雇い主さんでした。


名前の紹介とかも何もなく、いきなし仕事スタート。

1人の男性が一応見本に

「赤いトマトと、赤になりかけてるトマトをとる」

というようなことを英語とジェスチャーで見せてくれて

「アナタはこのレーンね」

というかんじでスタート。




数分後・・・・





むっちゃ楽しくなってくる、アタシ




赤いのを探すのが宝探しみたいで夢中で探しました。


無我夢中。



「何この楽しい仕事(~o~)」と興奮したわ。



あたしくらいの背の高さで上から下、中の方にあるので
見逃さないように気をつけてピッキング。


バケツが10メートルおきくらいに置いてあるで、それにドンドンつんでいく作業。


ファームは使いものにならない人間はすぐクビになるということを聞いとったで
むっちゃ必死に頑張ったわ(T_T)


ペースのりだしたら、めちゃ楽しくてドンドン進めれたし。

自分のとこが早く終わったら他のレーンにドンドン移動。



・・・・・と、ここでトイレ行きたくて集中力がきれる。



どうみても周りに小屋や建物ないし

「トイレ行きたい」


っていって、クビにされたらイヤやな、、、


と考えてる間に9時半くらいになってて休憩。


すかさず「トイレに行きたい」

と伝えると

めちゃダルそうなかんじでトラックで近くの家まで連れてってくれました。


まじであからさまにイヤそうな顔されて凹むっていうかムカついた(ーー;)


15分くらい休憩あって、またスタート。


ひたすら繰り返し~。


で、11時に仕事終了の合図があり、終わりました。



あたしの手は



写真_1~1




こんなんなった(;O;)



軍手やゴム手袋も何も用意してなかったら、ひたすら素手で
畑を掻き分けてトマト探ししとったら、大変なことになってた。



手を洗うとこもないで
このまま帰って洗ったけど

15分くらいかかったわ(;O;)


ガチガチに固まってて
爪の中にもガッツリ入って
今も全部おちてない(T_T)


久しぶりに肉体労働で5時間働いた。


ここのファームは時給制なのか歩合制なのか、よくわからんけど
たぶん時給制っぽい。


スタンソープは基本時給制のときは$19.20と決まってるらしいから
5時間で約$100(8000円くらい)稼げたことになるなぁ。


土、日は休みやで次はまた月曜日!!


大変やけど久々に働くのも楽しいな(~o~)

スポンサーサイト

☆スタンソープ☆ | trackback(0) | comment(0) |


<<カプシカンピッキング。 | TOP | 近況報告。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://20111008.blog.fc2.com/tb.php/142-6aa2da01

| TOP |

プロフィール

サチヨ(26)

Author:サチヨ(26)
2011年10月8日
オーストラリアにワーホリ留学スタート!!

いちおー歯科衛生士。
好奇心旺盛・飽き性
自由人・気分屋さん
末っ子気質
お祭り女
ちゃっかり者

石橋に気づくけど
「泳いで行ったほうが楽しいんじゃないか」
とあえて大変な方を選ぶ派。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

