nomuLIFE 2//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/30 (Mon) wi-fiについて。

久々にこっちでの役に立ちそうな情報。

主にByronでのwi-fiについて。

こっちであたしが使ってるネット環境はパソコンとこっちの携帯とi pod touch


PA080098_20120130165415.jpg


こっちにきてみてわかったのがi pod touchがめちゃくちゃ使える!!!ってこと。
(もちろん日本でi phone使ってる人も使えるよ。あと他のDOCOMOとかのスマホも可能。)

使い方は日本みたいに電話として使うんじゃなくて小さなパソコンみたいな感じで
wi-fiの電波だけを利用して使う。
そしたら基本使用料もなにもいらへん♪

都会のSydneyとか行けば無料でFree wi-fiいっぱいとんどるかもやけど、
Byronはまず無料なのはないかな。


その代わり会員になればいつでもタダで利用できるような日本で言うネットカフェみたいのはいくつかあるし、
Free wi-fiがつなげるオシャレなカフェ「Why not」ってとこもオススメ!!

Why notはパスワードもいらへんで、そこでご飯食べたり何かを注文すれば
自由に勝手にwi-fi拾ってつなげられる~☆

だから結構パソコンもってきてる人多い


あと、あたしが通ってたBBELSという語学学校もwi-fiあり(^^)
休みでも学校の敷地内に行けばつながっとるでパスワードを知ってる生徒はいつでも使える。
もちろん卒業したあたしもパスワード知ってるから今でもそこいけば使える◎


あと家のネット環境は
ほとんどの家が家賃にwi-fi料金が含まれとるでそのまま使い放題。

でも、たまに厳しい家やと(あたしの前の家もそうやったけど。)You tubeが重いから禁止とか言われることもマレにやけどあるみたい('_')


あと、あたしの今の家みたいに元からwi-fiないとこもある(・o・)

一応オーナーのDonnyがi padもってて、それを自由に使っていいよって言われとるけど
実際使いにくいから使わせてもらってない~。


あと、そうやって家にwi-fi環境がない子は自分でポケットwi-fi買っとる。

あたしも去年ゴールドコースト行ったときに買ったんやけど、あたしが買ったのはコレ\(^o^)/


DSC01050.jpg

DSC01051.jpg
(右側)


日本でいうDocomoのポジションになると言われとるテルストラ社(Telstra)は電波がいいと有名。
この本体に初回は5GB分のダウンロード分がついてセールで$99(8000円くらい)やったよ。

DSC01052.jpg


これのいいところはパソコンにコードをつなげんくても電波を飛ばせるタイプ。
(もちろん自分専用のパスワードがあるでそれを知ってる人じゃないとつなげへんで勝手に電波をとられる心配はナシ。)


あと5回線までコネクトできるであたしの場合はこれでいつもパソコンとi pod touchのwi-fiつなげてます。


あと年末にみんなで旅行行ったときみたいなときには、
みんなのパソコンもこのwi-fiで5つまではつなげれるで大活躍やったよ~~

でも残念ながらこの本体は町でしか買えない。

あたしはたまたまゴールドコースト行ったときにGetしたで買えたけど
Byronにはこのテルストラのお店はないです。


お店で買うのは全部英語で1割くらいしか理解できへんかったけど(笑)簡単に買えたよ。
適当にお得意の「イエスイエス」答えて10分くらいで完了。
(出来ればもっと慎重にやったほうがいいのかも。)

パスポートが必要やった。

デパートとか繁華街に行けばそこら中にこの店があると思う。


あと、もう1つUSBみたいなタイプがあって、それはパソコンのUSBのとこに挿してつなげる。
だから、1つしかコネクトできへんしUSBの挿し込み口がないi pod & i phoneもつなげへん×


確かあたしが見に行ったときはこのUSBのタイプで$79でした。

自分のパソコンでしか使わない人はこっちのUSBタイプで十分やと思う。

あたしみたいなのを使ってる留学生はあんまいないと思われる。

あたしは自分の周りの環境を自分が動きやすいように整ってる状態にしたいわがままタイプなので少し高くとも元はとれるやろ!!感覚でこっちをチョイス。

あと悩むのがめんどい。

で、はじめの5GB分のチャージがなくなってしまったら。
なくなったらリチャージはネットでクレジットカードで買えるし、
あとByronのスーパー、ウールウォースでも買えるよ。


ほんとは5GMもあればYou tubeとかをそんなに見ない限りは
いつも携帯ばっかいじってるあたしでも2ヶ月くらいはもつ容量。


でも町に車で出かけたときに道に迷ってi pod touchナビを使ってたら
めーーーっちゃ容量つかっちゃったみたいで2週間ももたへんかった。

これは完全にニアミス。反省。

で、一度リチャージ$50で3GB分をウールウォースで買ってリチャージしたんやけど、3GBやと期限が30日。


だから余ったらその分パー。
早めに使ったらそれはそれでまたチャージ。


一応あとどれだけ残ってるのかっていうのがテルストラの自分のページで見れるんやけど、
残り1週間前にさしかかってた昨日はじめてチェック。

そしたら3GB中、まだ半分しか使ってないことが判明(゜レ゜)

毎日雨で退屈でずーとネットしとったのに半分残ってるなんて!!


ってことで、これはもうちょいYou tube見ていいんやな!って昨日の夜は調子にのってYou tube三昧で久々に日本のお笑い番組みてゲラゲラ笑った。


朝もご飯食べながらダウンタウンDXのYou tubeみてニヤニヤ笑った。





・・・・・・・・ん(*_*)?



ニアミス再来。


チャージなくなった(;O;)


調子にのったら、You tube見すぎてチャージが1週間前になくなっちゃったみたいです。

ってことは噂どおりYou tube見すぎたらすぐチャージなくなるんやなってことが
試そうと思ったわけじゃないのに判明しました(笑


ま~2時間分くらいみたしね。

Skypeはあんま減らないのか1~2時間使っても余裕やったみたい。


この使い方を参照に自分に合った分量のGBを買えばよろしいかと◎

ちなみに


$20  250MB  期限は21日
$30  700MB     30日
$40  1GB      30日
$50  3GB      30日
$80  4GB      60日
$100  6GB      90日
$150  10GB     365日


がテルストラのプリペイド式wi-fiのチャージ料金です。


あとテルストラ社以外にもあって、あたしが知ってるのはオプタス社。(Optus)
友達はここの会社のUSBタイプのを使っとったけど、あまり電波がよくないとか。

でもオプタスならByronにもお店があるで買うこと可能。

値段はテルストラとあんま変わらへんみたいやで、もしゴールドコーストとか町に出る機会があるなら、
そっち行ってテルストラ社のを購入するのがいいと思うな~。


あと、はじめにも書いたi pod touchの良さ。

PA080098_20120130165415.jpg



このテルストラのポケットwi-fiさえもってれば日本の携帯のような役目をしてくれるi pod touchちゃん。
(外出先で使うときはどっちも持ってかなあかんけど。)

番号はないで電話はできへんけど、Skypeや他の無料アプリをダウンロードすればいつでも通話可能。テレビ電話だって可能。

Yahooメールとかも使えるし、あたしはいつもLINEというアプリで日本の仲間と連絡を簡単にとれてる。

あと地図もいつでも見れるし、英語もいつでも調べられる。辞書にもなるでね。

カメラ機能ももちろんあるし、音楽もきけるし、facebookやtwitterも簡単にできるし、とにかく最高!!


って毎日出かけるたびには持ち歩かへんけど、
遠出をするときやパソコン立ち上げるのがめんどいときには大活躍です。

よくこっちの日本の友達にも「それいいなぁ」って羨ましがられる優れもの。

日本ではそこら辺にポイッて放置されてたコイツがここまで優れてくれるとは!!



あと、こっちでの携帯はこれを使ってる。

NOKIA


DSC01051.jpg
(左側)


使いにくくて、あんま使ってなくて結構放置やけど一応ネットもできる。

スマートフォンみいたいなやつにしようか迷ったけど、i podが思ったより大活躍してくれとるで、
あたしはこの普通の方で正解やった◎

通話料はね~やっぱ日本にかけるには高いのか先月は$180いった。(15000円くらい)

請求書みたとき吐くかと思った(笑

通話した分、楽しかったり、救われた電話内容やったけど使いすぎ注意。



以上。


なんでもかんでも適当やけど
一応買う前に色々ネットや、すでに持ってる人たちへリサーチはしまくってますYo!!

せっかく買うなら電波もよくて安い方法がいいし、そこら辺のリサーチは自分で一回してみると
勉強になるし必要!!


あと日本帰るときにはこの本体を売って帰りたいからキレイに傷つかんようにこれに入れて持ち歩くっていう、ちゃっかり者。


DSC01339.jpg




めっちゃ長々と意味わからん説明してまったけど、こんなかんじです。
ホームシックもこのおかげで自然と助けられてると思われます。


スポンサーサイト

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(1) |


<<日本からの冬支度&小説 | TOP | 休日の過ごし方。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


とても助かりました♪

テルストラのリチャージについて詳しく書いていてとてもわかりやすかったです!わたしはいまケアンズから少し離れたフライデーアイランドのパールファームにいます!よかったらメールください!

2012/05/03 18:32 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://20111008.blog.fc2.com/tb.php/132-8513d6e2

| TOP |

プロフィール

サチヨ(26)

Author:サチヨ(26)
2011年10月8日
オーストラリアにワーホリ留学スタート!!

いちおー歯科衛生士。
好奇心旺盛・飽き性
自由人・気分屋さん
末っ子気質
お祭り女
ちゃっかり者

石橋に気づくけど
「泳いで行ったほうが楽しいんじゃないか」
とあえて大変な方を選ぶ派。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

