nomuLIFE 2//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/31 (Mon) last Saturday 

土曜日のはなし。


順番に更新したいのにドンドンたまっていく。


こっちきてから日記かこうとおもっとったのにスッカリ忘れとったで
これがあたしの日記代わりやで
古い記事入ってくるけど
おかまいなしに

今日はブログ3連打&最後は写真多いです。

土曜はAsamiとRinaが海にサーフィンしに行くっていうで
ついていくことに~。

の前にAsamiと同じStudent houseに住んでるトーマスが
まだ家におるっていうで
迎えに行きがてら
ほんとのほんとに最後にトーマスにあった。

PA290323.jpg

おったおった。

泣けるような寂しさはまったくないけど(笑
ムードメーカーなおばかちゃんがいなくなってまう寂しさはある。

PA290327.jpg

PA290325.jpg


この日もちゃらけてた。


トーマス目がGreenでめっちゃきれいやで
目撮らせて!ってゆったら、

PA290331.jpg


近すぎる▼

PA290330.jpg


ふざけすぎる▼

PA290332.jpg



最後に「ボク、ヘンタイ」の意味を教えたったら
ビューティフルって意味じゃないの???!!!って
はぁぁぁ~(ーー;)ってなっとって
ちょっとかわいそうやった

PA290334.jpg

PA290335.jpg


で、バイバイしてから海へGO~!

AsamiもRinaも元々日本でもサーフィンやっとった人たち。

こっちでは移動がチャリやでチャリにサーフィンの板つめるやつつけて走る


おされ~(~o~)
それやりたい。


この日は風強し。

やったけど、みんながんばってた。
Asamiの日本の友達もバイロン遊びにきてて
その子はボディーボードやる人やったで
あたしもなんちゃってボディーボード▼

PA290341.jpg


サーフィンはHawaiiでやってみて向いてなかったで
AsamiとRinaについてボディーボードやろうかなとたくらみ中(^○^)

せっかくやでね。

あたしがビーチでゴロゴロしとる間、めっちゃ犬おった。

まず遊びにきてくれたのがこの子。▼

PA290343.jpg

放し飼いやけど、やっぱりおりこう。

1人で鳥おっかけて楽しそうでニヤニヤ見てしまった。

次はこの子▼

PA290347.jpg

あ。今気づいたけど一緒の子やった。

PA290344.jpg

PA290350.jpg


そっからオススメされたバーガー屋さんに。


PA290351.jpg


ポテトフライばりうま\(◎o◎)/!

PA290352.jpg


バジル&ガーリックがきいとる。

バーガーにはさまれてるお肉もスパイシーでひーひー。

PA290353.jpg


これもボリューム満点でゴメンナサイやけど残しちゃった。。。。

このセットで$12(1000円くらい)

たか~~~~


それからまた別のビーチ行って今度はまったり


車やとすぐやけど移動がチャリと歩きやでビーチまでは20分くらいかな。


次引っ越すところは歩いて5分でビーチにつくみたい。


憧れてたビーチがすぐ近くの生活。

案外手に入るとこんなものか。と思うけど
客観的に考えると贅沢な生活しとるよね(~o~)

次あたしたぶんメルボルンってとこ行くわ!!

理由はキミちゃんに

「さっちゃん、メルボルンの町が合いそう!!」って言われたから

オーストラリア第二の都市と言われてるらしい。

いつ移動しようかね?

学校1月6日で終わるしな~

みなさん来る日早めて教えてね(^○^)




☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(2) |


2011/10/31 (Mon) あきこ氏。

遅らばせながら、ちょいちょい日本での生活を盛り込んでいく。


出発前日にあきこ氏の職場にお邪魔してある物を届けだてら
あたしもいいものもらっちゃった



ピーナッツのマスコット的なやつ。▼

PA270321.jpg


いつもあたしのリュックにぶら下がっております。


こっちに来て3人くらいに

「What is this??」

聞かれた優れもの

PA270322.jpg


ほしい方は是非あきこ氏に



あと、手作りのストラップ第二段



大スキなピンクフラミンゴ×SachiyoのイニシャルS!!!▼

PA080098.jpg


若干前回作ってくれたコレ▼

FxCam_1297508111991.jpg


よりはS感が抜けてるのはいなめませんが、ありがと~~

フェルトで作ってあって手作りなんやお!!
しかも、裏には刺繍でSachi

PA080099.jpg


Sooooooooooooooooooooooooo   CUTE



いつも持ち歩いてるI pod touchについてるよ


次は内臓(綿)出てこんように気をつけるね。


しかし、最近これ、危うくちぎれかける事件がおきました。



ホームステイ先のRenox(6歳♂)がほんとにヤンチャで


普段はかわいいけど
少しからもうとすると嬉しがってるのか
すごい勢いでからんできて大変


おとといも家出てくときに庭で会って
I podもっとったら興味津々で
ちょっと持たしたったら
それもって逃げる逃げる

DSC00585.jpg

DSC00586.jpg

DSC00587.jpg


もう出てかなあかん時間なのに、
ほんとに返してくれんくて

英語で返して!!!って言葉も言えへんし

ひたすら

「I must go school!!!」
「Time up!!Time up!!」

ゆった。

これがとっさに出てきたあたしの最大限の英語力(笑)


んで、捕まえた!!

と思ってi podをRenoxの手から奪おうとしたら
このフラミンゴひっぱりやがった!!!!!


「NO~~~~~~~~!!!!!!」

って怒っても言うこと聞かへんし。


ようやく取り上げたけど、そしたら次はあたしを捕まえようと
あたしの足にしがみついてきて。

こけそうになって><


これ、もうあかんは!!と思ってI podとデジカメと携帯と危険なものは近くにあった
ママの車の上に載せて
本格的に足から突き放そうとしたら

デジカメのヒモが車から垂れてて
それを見つけたRenoxがヒモ引っ張った


やば!!!!!っと思ってとっさにデジカメはキャッチしたけど

デジカメのヒモにからまってたI podが車の上の高さから落下



したとこで、ママのLaraが声を聞きつけて助けにきてくれた


なんとかI Podもカバーしてあったで無事やったけど
カバー傷傷


カチーンときた。。。


はぁ~~~かなわん、かなわん><


フラミンゴのヒモちぎれとったら、ほんと怒ってまうとこやったわ。大人げなく。


ちょっと毛玉ができてきちゃったけど
また内蔵とびでたら作ってね


☆日本生活☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/31 (Mon) tree house

昨日はByron marketやってなかった('_')
日にち間違えたみたい。

毎月第一週の日曜日にやってるみたいやで
今週の日曜こそはチャレンジしてくる(^ム^)

んで、昨日はキミちゃんに紹介してもらって二人で
tree houseっていう海がすぐ近くにあるカフェ行ってきた(~o~)


ステキなお店~

DSC00651.jpg


店の全体を写真撮ってくるの忘れたけど
ほんとに「木の家」ってだけあって
たくさんの木が生えた中にお店があって
めちゃ雰囲気がよかった(^^♪

そこでキミちゃんオススメのコレ食べた▼

DSC00649.jpg

DSC00650.jpg


聞いたことない名前のやつで忘れてまったけど
このケバブとか巻く皮みたいな中に
リゾットみたいな状態のものが入ってて
赤いめーーーーーっちゃ辛いソースをつけて食べる


薄味やったけど不思議なかんじでおいしかった。


でも量が多くてGive up


しかも辛いものズキのあたしでもめっちゃ辛くてヒーヒーもの。

あと、こっちでは犬をめっちゃビーチでもどこまでかんでも連れて歩くみたい。
しかも放し飼い。


でも、どの犬もすっごいおりこう!!!!!

吠えへんし
かまへんし
のほほ~んとしとる

体つきも妙にいかつくて
顔がぶさいく

この日もうちらの席の下でどっかの犬がくつろいどった

DSC00652.jpg


あぁぁぁぁ~~~


このムチムチのお尻、ペル思い出す


途中よく学校で見かける日本人の男性がきて
三人で3~4時間くらい居座った(゜レ゜)

ん~~


こういう時間もいいね。


ただやっぱり日本人やね><

今日は学校で日本人ともなるべく英語で話した。


お互い日本人やと照れて話しにくい一方、
なんとなくの英語のニュアンスでも話が通じるし
わからんところはお互い知恵を出し合えるっていうメリットはある。


一週間$300(25000円くらい)かかってる学費。

モチベーションあがっとるときだけでも
前向きにがんばらねば~~~~(;O;)


このモチベーションがずっとKEEPできればいいんやけど!!

夜は前日ビーチに行ったで念のためにパックした▼

PA210302.jpg


みどりおねぇ~さまがくれたパックに他にも数枚持参した。

こちらはこれから夏本番。


気をつけんと!!!!

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/30 (Sun) Old  friendから。

カゼが悪化してめっちゃセキ出る&セキで過ぎてお腹筋肉痛(゜レ゜)


やけどお昼からはキミちゃんとByron Marketに行ってきます☆ミ
なかなか気の合う友達探すのも大変やけど
待っててもこうへんで
もう自分から誘うスタイルでいくことにした!!!!!


あと今日は洗濯物をまとめてしました(~o~)


めちゃたまっとって、
でっかい日本からもってきたBEACHタオルもあるし
ここのバスタオルももう二週間も洗ってもらえてないし(-_-;)
前、手で絞りすぎてズレなあたしの手の皮の一部が、
ついにめくれてきてまったし><

今回はもう洗濯機を貸してもらうことに!!

May I use washing machine??

聞いたら
A lot??

聞かれたでイエス!!イエス!!!!


きっと少ないと答えたらまた手洗い方法を教えられて終わりそうやし。


やっと使わせてもらったところで
これでもか!!ってくらい今まで洗えてなかった厚手の上着たちも洗えた☆ミ

これでなんか最近のモヤモヤ気分もスッキリや!!!

PA300354.jpg


ホームステイの子は結構洗濯機の使い方とかも
ホストマザーのほうから教えてくれたりしとるのに
あたしのとこはない(-_-;)


ということは、元々週に2~3回しか洗濯しとるの見ないし
あんま洗濯しん家か節約の家なんかな。


そう察すると、もうこれで最後の洗濯機かも('_')

それで、洗濯物の中からコンニチワ(^-^)


PA300355.jpg


あたしの古くからの友人うん、、、、おっと(゜レ゜)!!!!!!
ゆみから出発前日にもらったハンカチが

前日に夜中会いにきてくれまして
わざわざ手土産まで用意してくれていた。


しかも、お手紙つき!!!

PA300358.jpg


もう赤ちゃんときからの付き合いやけど
きっと手紙もらったのは記憶にある限りでは・・・はじめて\(◎o◎)/!


しかも三枚も!!
これはさぞいいことが書いてあるんやろうと
もったいぶって機内で読みました。


が、最後の方のくだりはもう書くの飽きたかんじか?あれ。

我に返った。
三輪の仲間たちはこういう奴らやったと!!



「とし子はきっと-5キロ
まなさんはきっとステキな彼に出会う。
渋ちゃんと私はもう少し歯と歯茎をひっこめたいと思う。」


もうちょっと真剣にかくのめんどくなったやろ?

でもありがとね

こっちにきて
改めてハンカチ開いて気づいたんやけど▼

PA090116.jpg



Sachiyoの名前入り


シャレとんな\(◎o◎)/!

PA300357.jpg


PA300356.jpg




二枚もらったのに一枚日本に忘れてきちゃったので
これをクタクタになるまでオーストラリアで使って
日本でもう一枚をクタクタになるまで使います

Thanks Uんこ

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/29 (Sat) ハロウィンパーテー。

昨夜は学校でひらかれた中途半端なハロウィンパーティーに行ってきました。

もちろん仮装はしてきません。

学校で1人イベント企画大好きなMaxという先生?がおって
その人がとにかく毎日毎日いろんなイベントを考えて
掲示板で募集する。。。というスタイル。

でも、観光系のものはすべて有料(しかも、なかなか高い><)で
これがこの学校のぼったくり。
と噂で聞いてたシステムなんやな。と(-_-;)

んで、毎週金曜日はMusic Live的なのがあるんやけど
それに前参加したやん?

こんときの▼

DSC00517.jpg

で、昨日もHelloween partyというくくりやったで行ってみたけど
まさかのまたMaxが歌うほぼワンマンショー(;O;)

音楽は生演奏やけど、ほぼっていうか昨日は全部Maxやった。

めでたい先生や(^。^)


で、一応ドレスアップか仮装っていう指定があったけど
完全ムシ。

でも、こっちに着てからはじめて多少女性っぽい服で行ったら
家出るときにホストマザーのLaraに

「OH~!!
Sachi~(~o~)
Dress up~!!
Tom~~~~!!!」

といって旦那を呼び出して恥ずかしかった('_')

学校いっても一度道端で会った日本人男性とまた会って
顔がキョトンとしとったで

「わかりますか?」

って聞いたらわかってなくて
説明したら
「あ~!雰囲気違うね!!」って。

いつもいつもいつもTシャツにスニーカーにリュックっていう地味すぎる格好して
地味~~~な生活をしてるアタシです。



色んな格好したいのに
持ってきてる服に限りがあって
しかも、
マウンテンバイクで移動やで、、、、苦しい('_')笑

んで肝心のHelloween Partyの模様はこんなかんじ▼

DSC00643.jpg

DSC00640.jpg


久々にお酒を飲んだよ。
SKYYしかもLIME入りで日本のよりおいしい!!!!

DSC00639.jpg


でも一本$5(400円)という高さ(;O;)


ほんとに高すぎるるよバイロン~~~

学校終わったら違う町に移動しよ。


マリナちゃんと行ったんやけど
こっちで学校外で知り合った愛知県出身のタメのキミちゃんも誘ったら
会いにきてくれた(~o~)

バイロンで出会う日本人はほんとに限られてて記憶できるくらい。

やけど、今んとこタメの子はキミちゃんしか出会ってない。

だいたい、年上かだいぶ下の22歳ら辺の子。

不思議~~~。


で、キミちゃんの友達の韓国人の女の子がマツエクをやりたいみたいで
早速来週木曜日にやってあげることになりました。

そう、マツエクのお客様はじめての国境越え(~o~)

でも英語通じへんからキミちゃんにもついてきてもらって通訳してもらうよ(^ム^)

こっちでの相場がわからんで
一時間付け放題で$40(3500円弱)という安さでやることにしてみた。


ドキドキー。


で、それから移動して違うクラブに今日卒業しちゃったスペイン人のトーマスがおると噂をきいて
見に行ったけど、見つからずに
うろうろして
激ウマKEBAB食べて

DSC00645.jpg

DSC00647.jpg


12時くらいには帰ることに。

んで夜道歩いてたらトーマスの声が!!!!


道端で会えた(~o~)

DSC00648.jpg


トーマスは明日もうスペインのお国に帰っちゃうらしくて
もう会えへん~~~~(;O;)

クラスのムードメーカーやったのに寂しいな~~

最後まで「ボク ヘンタイ」の意味知らずに
昨日もゆってた。

お気の毒さま。

こういうのが留学って寂しいよね。


しかも、トーマスも同じクラス=バカだから英語が少ししかわからず
うちらもわからんで
言いたいことが伝えれずもどかしさったらない('_')


そんなことがあった昨日でした。

なんか最近よく周りと比べて凹みます。

英語がしゃべれて明るい子はやっぱり交流範囲が広く楽しそう。

その点あたしは英語話せんし、あんま聞き取れんし、
日本での幸代のパワーの20%くらいしか出てない('_')

だから写真撮っても日本で仲間と撮る写真に比べて笑顔も引きつってるのがわかります。

そんなしんどいわけじゃないけど、
写真をみると
「あ、まだまだ自分出せてない」
と再確認する。


でもね、やっぱ学校外で遊ぶときに会う学校の友達は
学校におるときより全然明るくていいわ!!

学校におるときはなんか変な雰囲気がでるんです。

英語で話さなあかんよね?みたいな。

それで結構空気が悪くて静かになったり。。。

それが苦痛な空気><あたしには。

日本人となら日本語でしゃべったらいいやん!!!!!!みたいな。


日本人と英語で話すなんて歯がゆいし
照れるし
めんどい!!!!(-_-;)笑

日本人で固まってると
英語が話せる上のクラスの日本人に
「いつも日本人で固まっとるよね」とイヤミみたいのを言われる。

クラスの半分日本人やし。

本気で英語学びにきた人はそうやってストイックに行ったらいいし
英語に触れたいな。
くらいで来た人は、同じ考えの人同士やったら別に一緒におっていいやん(-_-;)
と思ってしまう、あたし。

ストイックにいくタイプの人はもうそういう雰囲気出てるから
あたしも話かけへんし~


と、ひねくれてます。

学校って場やでそれぞれ違うみたいやね。

ふ~~~違和感違和感。


でもがんばる!!!!!!!!!!!

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(1) |


2011/10/27 (Thu) Sentenceにする。

いつもいく学校にあるカフェで今日注文しようとして

「Bacon cheese tomato」

って言ったら、後ろの人に注意された><


と思ったら、先生やった(-_-;)


「Sentence!!!!」と。


文にしなさいって。


日本人はすぐ単語で答えるから。

でも確かにあたしが店員さんで

「ベーコンチーズトマト」

だけ言われて注文されたら絶対むかつくわ。


ということで
明日からは

Can I get ~,Please.

で注文することにしました。


I'd like ~.

でもいいらしいけど、イギリス英語みたいで、
こちらではあんま使わないんやって~。

オーストラリア英語はほんとになまってて
オージー同士で話してると
「え?これ英語なの?」
ってかんじ。


さすが日本の秋田弁といわれとるだけあるね。


昨日も

CANとCAN'T

の発音の仕方を授業でやったけど
肯定文のときは

例えば
I can~.

やと
アイ クン~

と発音しなさいって。

でも答えるときは
アイ キャン
でいいと。

CANを
「カン」
と読めと言われたり
「クン」
と言われたり
「キャン」
と言われたり


英語なら英語で世界共通の読み方にしてくれんと!!!!!!!!!!!!(-_-;)

質問系ってだいたい

How 
Where
When
What
Who

とかやけど、
まだ他にも

Can
May
Would

とかたくさんあって、
しかもそれを場面とかによって過去形にしたり進行形にしたり
そんなに頭の回転よくないですよ、あたし(;O;)


でも使えるようになると楽しいんやけど。

がんばろっと。。。。適当に。




☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/27 (Thu) Lara's dressing.

いいのか悪いのか、最近学校終わったら家に直帰(-_-;)

何もすることないし、
海はまだ水冷たいし
移動はチャリやし、
ホームステイ先の夕飯時間6時くらいやし
かなりお利口さんに留学生活してます。


もっと毎日ビーチ行ってのんびりして
とかかと思ったけど案外地味。

↑こんなステキな生活送るにはお金と車と一番に気に会う仲間が必須やね。

今の学校の友達ももちろん笑いあったりはするけど、
年齢上の日本人には敬語を使うし
やっぱ気の知れた仲間とは違うね。


だから、早く友達第一弾きてください(~o~)


まずは二月にとちことまなみとゆみ(←優しさ)やろ。

んで春にはもうちょい誰かきてくれるんやんね?????



ね???


待っとるで~~~~~~(^-^)


で、あたしこっちにきてからまずますサラダずきになりまして。


いつもホストマザーが出してくれるサラダが新鮮でバクバク食べてる。


日本では食べれなかったオリーブやひまわりの種もサラダに入っとるんやけど、
大好きになって
むしろそれを探して食べてる


ほんとはもっともっと食べたいけど、少し遠慮しながら。


で、サラダの野菜もおいしいんやけど
ドレッシングがまたヘルシーなかんじでおいしい!!!!

Laraに聞いたらオリジナルみたい。

やっぱりな


で今日帰ってきてから、ちょっと考えて・・・

ホームステイもあと10日くらいやし。

まったく英語は進歩してないけど
せっかく週に200$払ってホームステイしとるし
なんか得なもったいないなと。

めんどくさがりやけど、あたしは物事を損得で考えるところがあって
これはなんか聞いて得な損や!!!と判断。


なるべく英語で話しかけるのめんどいし
聞き取れへんで
拒否りたいところやけど
Laraに

Do you make usual dressing today???

て聞いたら
あたしが知りたがってくれとるの察してくれて

Please teach me how to make that dressing

と、めちゃカタコトに間違えつつ話して教えてもらった(^^♪

メモメモ(^ム^)

PA270315.jpg



使ってる調味料はこんなにも!!▼

PA270317.jpg

暗いね。
コチラ▼

PA270314.jpg

右から
・Vinegar Balsamic (お酢)
・Soy sauce (しょうゆ)
・Black peppercorn (黒こしょう)
・Vegetable Flavor (塩とか色んな調味料が混ざったパウダー)▼
・Mustard (マスタード)


これプラス、たくさんのオリーブオイル

で、簡単にこんなかんじになる▼

PA270318.jpg


もちろんこのドレッシングだけでもおいしいんやけど、
決め手はやっぱひまわりの種とオリーブやと思う。

PA210289.jpg

Laraのサラダはいつもたくさんの種類の野菜が入ってる。

名前がわからんのやけど、日本でもあるやつ!!

セロリとかハーブっぽいのも入ってるし
今日はチーズとアボガドも入ってとって
めっちゃうまかった~~~~~(^^♪


あたしがいつも

Yummy Yummy
I like it!!!

ゆっとるでLaraがやたらあたしにサラダよそってくれる

日本帰ったら野村家で披露するわ(^^♪

お酢・じょうゆ・黒こしょう・マスタード・オリーブオイルは日本ので代用するとして
この特殊なパウダーだけはこっとでGETして帰るわ!!

PA270316.jpg



あねーと、こうちゃんは絶対好きやと思うわ!!!!!!


☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/26 (Wed) 学校生活。

気づけばもうこっちにきて18日が経過したよ。


早い><

日本でも一日24時間じゃ足りへん!!っておもっとったけど、
こっちにきても一日24時間じゃ足りへん(-_-;)



一日36時間くらいあったら有意義に暮らせるのに。


最近の学校生活。

一週目はもうほんとに危機を感じた学校生活。


三週間目に入った今は慣れたし楽しいよ(~o~)


めっちゃ楽しい!!!!とまではいかんけど、普通に楽しめとる。


授業内容はぶっちゃけ結構適当なとこがあったりして
Home work出されとるのに次の日に答え合わせしてくれんことなんてザラ!!


やっとる内容があっちこっち飛ぶのもザラ!!!


日本人ってほんとキッチリしとるし真面目やなと思うよ。


授業内容がわからんこともまだたくさんあるけど、
わからんことにも慣れて(いいのか?)
ま~いいや!!と思ってる間にもうその授業が終わったりする(笑)


しかも、日本での日本の授業の場合は集中してなくても耳に入ればすぐ理解できるけど
英語の説明の英語の授業はちょっと聞き逃すともうどこやっとるかわからんくなる。


だから、一回の授業の一時間半は結構集中して耳を傾けとる><


たまに気が抜けてまったく違うこと考えとるけど、
気を抜くと痛い目みるのは自分やで、、、、むずいよね(-_-;)


今あたしは6クラス中のもちろん一番下のクラスなんやけど
今のところは17人くらいおって、
そのうちの日本人6人!!!

17人おっても全員揃うことってなかなかない。


みんなほんとに適当に寝坊したり休んだりする。


その点、あたしが来てからうちのクラスで日本人が遅刻したり欠席したの一回もない。

すぐ辞書ひくし、ノートにとるし、とにかくまじめ。


その代わり、日本人は発言するのが苦手やで、すぐ縮こまる~

ん~。


まじめやし頭が固いゆえに、英語の成長が難しいのかね。



月末の最終金曜日にテストが行われて(今週末さっそく。)
その結果によってクラスがあがったりするみたい。

それか自分にこのクラスは合わない!もっと上にいきたい!っていう子は
テストを受ける前にいくらかお金を払って上のクラスに入らせてもらうみたい。


そんな人おるの?って思うけど、外人って前へ前へ出るから結構おるの。
すごいね。
見習いたい!!!


あたしはたぶん卒業までこのクラスやろな~。


一つ上のクラスではもうすでにみんなペラペラ喋りまくるし、
みんなが勝手に発言しすぎて授業がうるさいらしい。


このままやと一番下のクラスは日本人だけになるんやないか?ってみんな心配してる。

サーフィンで有名で田舎のこの町を選んだでか、
サーフィンやっとる学生多いし、
活発に遊ぶ子も多い!!!


んで、日本人少ないところ選んだわりには、
日本人結構おるし。。。

ん~自分を厳しい状況にたたせるのって難しい(;O;)


日本人と話さんようにしたり、
自ら外人にドンドン話しかけたり、
授業中にバンバン発言するのが一番英語が早く上達する方法って頭ではわかっとるのに
それってなかなか出来まてん(-_-;)


甘いな~~~~~

今日はブログ書かないつもりやったけど日課になってきた今、書かずにおれんかった。


あっ。今日こっちで初めてまつエクやったよ。


日本人の友達に☆ミ


その子は初めてやったみたいでめちゃ喜んでくれた♪

一ヶ月接着液を冷蔵庫に保存できへんかったし、
久々やったで心配でタダでやった(~o~)

やっぱお金ってもらいにくいね><

みんな留学生はきりつめて生活してるって知ってるだけに
数十$っていうお金はもらえへん・・・(__)


ほな、おやすみ~~

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/25 (Tue) 物価の高さ。

そういえば、おととい次はバスルームに大きいゴキがでました(;O;)


しかもお風呂入ろうとしたタイミングで出てきて
もうさすがにあのでかさは殺せへんし
あきらめた(;O;)


あたしの部屋はバスルームの廊下を挟んで隣にある。

バスルームにおるのはまだいいとして、
さすがに寝てる間にあたしの部屋に襲撃されたらほんとに困る><

ってことで、隙間を埋めよう作戦!!!

窓は閉めればいいとして☆


問題はドア▼

PA250309.jpg



よくみるとドアの底が1センチくらい隙間がある!!!▼

PA250310.jpg



これじゃあ、ゴキなら余裕で入ってこれてまう('_')

てことで、いいアイデアを考えて(^-^)


下にひいてあったマットをこの隙間に埋め込む!!▼


PA250312.jpg


これでバッチリバスルームのゴキは入ってきません。

PA250311.jpg



おとといの夜からは毎晩この作戦を決行してます。


でも、自分が部屋にいないときは、この作戦できへんで
ゴキが余裕でお邪魔しとるかも(;O;)


むしろお邪魔したまま、
夜あたしがこのマットをドアに食い込ませることによって
密室ゴキと二人きりかも!!!!


もう恐れ多いで、ゴキの夜行性の性質を逆手にとって
昨日はシャワーを学校終わってすぐに帰ってきて
5時半に入った


ゴキとこの家の寝る早さに合わせるあたしの今のライフスタイルです。


苦痛・・・・。


あと、前おき長すぎたけど、本題の物価の高さ。


バイロンベイは物価が高い高いとは聞いてたけど、ほんとにヤバい。


水の500ミリリットルなんで普通に$2~3(150円~250円)

コーラも500ミリリットルで$4弱(350円くらい)

今日は学校帰りにコレ買ったんやけど▼

PA250308.jpg


左:Liptonの日本ではみたことないGreen tea
めちゃおいしかったけど$3(250円くらい)


右:プリングルス。$5弱(400円くらい)


これ二つ買って$8やで、やばいよね?

CAFEで少しお茶しようもんなら普通に$8以上かも。


ほんとに高すぎてむかつく(-_-;)


昨日も日本人にもおいしく食べれるチョコ食べたくて
キットカットの小さいの買ったら$2(150円)


細かい食費がかさみます。


学校3ヵ月終わったら違う町に移動します。


ここで生活はきつい><

し、日本でいう沖縄みたいなかんじやで、なまけてまう><






☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(4) |


2011/10/24 (Mon) 次の家。

みて!!!


(~o~)


久々の顔文字復活!!!

パソコンがいきなし顔文字変換できんくなって
あたし専属のオージンジのMy brother コウジにおとといメールしたら
先ほど調べた結果がきまひた~(~o~)

やる~~~~!!!!


パソコンのことはコウジ。
車のことはヒトシ。
家のことはマイコ。


末っ子って最高やね


で、家決まりました。


先週、友達が次の家を見に行くってゆって
そしたらあたしも見に行きたかったところだったので
便乗して見学にいってきまして☆ミ

んで、あたしは自分がメインじゃなかったし
人事のような感じであんま質問もなく
子供とからんで遊んだりしとったの。

そしたら、あたしも部屋を探してるということで
一応連絡先やいつまで部屋を借りたいかを聞かれて。


ひとまず家路について、次の日。


あたしにだけメールをいただいて
どうやらその方にあたしの人柄気に入ってもらえたみたいで(^^
ラッキー&ありがたい

たぶん犬大好き!!
ってのと子供とからんでたから

てことで、遅らばせながら色々質問しちゃって
ガレージやし迷ったけど><

でも、その人の元で一度住んでみたい!!と前から掲示板みておもっとったで
自分の強運を信じて決めた(^-^)



部屋はぶっちゃけガレージ。


でも、ベッドもおいてあるし机も正座できるタイプの高さ!!


で日本人の奥さん&だんな様はオージー。

で2歳の子供。

トイプードルのわんちゃん。


ガレージは気になったけど
キッチンも自由に使わせてもらえるし
洗濯機も使えるし
日本語話せるし

今もってるストレスが全部なくなる~(^^♪


また別のストレスがついてくるかもやけど
それはそのとき考えることにして☆


引越しは来月。

34キロあるスーツケースどうしよう(;O;)と思ってたけど
その日本人の方が家まで迎えにきてくれるって。


このやりとりが日本語でできるって間違いもないし
変な失礼もかけへんし
最高にイイ!!!


ホームステイもいいけど、気を使って使って疲れてまう。。。

しかも英語ばっかすぎて自分が理解できへんで話が途中で途切れてまうのも
申し訳なくて、それで凹む。。。っていうパターンに疲れた(-_-;)


やで、一度日本人の方のところでお世話になって
オーストラリア生活のノウハウを色々学んで出直します(^ム^)


一応ホームステイの予定は11月6日までやったけど
2日だけ延ばしてもらって($70といわれたよ☆)
8日にお引越しして次のお宅へ引越しします(~o~)


楽しみじゃ~~~~☆ミ


引越し完了したら、
その家に食料&スケボー送ってほしいです、あけみさま(^o^)丿

日本人のスケボーやろうとしてる女の子発見してスケボーやる約束した♪


あたし、こっちきてから日本人の友達めちゃ増えたけど
外人ゼロ(笑)


留学の醍醐味が・・・・・オーマイガー


外人の女の子にはあんまなつっこくからんでもらえんし、からめ~ん(;O;)


☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(2) |


2011/10/24 (Mon) GOLD COAST☆

昨日は無事レンタカーでゴールドコーストまで行ってきたよ。

レンタカーは学校近くのHERTZで借りました。

1日(24時間)で$80ジャスト!!!

借りれたのは新型のトヨタ車 RAV4でした。

こっちはほんとに日本車が多い。
しかも、右ハンドルやし車線も日本とまるっきし一緒!!!

ただバイロンは信号もないし
少し車線の優先が違ったりとかはあるけど。

運転すいすい~。
こちらは日本人のアサミさん▼

DSC00618.jpg


帰りはあたしが運転させてもらいました。
Don't worry!!
I'm careful driving


はじめて行くゴールドコーストはやっぱ都会♪

DSC00619.jpg


久々に見るマクドナルドや信号や高いビルにみんなで大興奮した


Pacific fairっていうショッピングモールと
アウトレットモールに行ってきた。


Pacific fairでは久々の日本食を食べたくて
フードコートで食べた。

でも、あたしは中華も食べたくてこれ▼

DSC00623.jpg


八宝菜??わからんけど、お肉が骨つきで食べにくかった。
なんで骨ついたまんまなんやろ??

あと久々にお茶飲めた

GREEN TEAペットボトル。


これまた、ほんとに物価がバカみたいに高くて2つで$16(1400円くらい。)


日本で1400円も出してフードコートで食べたらめちゃめちゃ食べれるし!!
ほんとに苦しい。。。



他にもかわいい服がちょいちょい売ってて
買いたかったけど
お金もったいないし
荷物増えてまうし
我慢できた!!!!これだけでも成長なう。


あと、こっちはとにかく終わる時間が早い!!

日本は世界的にみて働きすぎといわれるけど
こっちは逆にもうちょい働いてもいいんやない?ってかんじ。


やで、アウトレットモールでは30分しか買い物時間がなくて
あたしがGETしたのは▼

PA240307.jpg


CONVERS

お金もったいないとかいって、ちゃっかり買ってる~~~


しかも$70(6000円くらい。)

もうこれは一目ぼれ!!!

PA240305.jpg

PA240306.jpg


日本でみたことないソール部分が浅いデザイン。

しかも色も写真では伝わりにくいけど
USEDっぽいRED


もう全色かわいくって
1人で大興奮して選んで汗かいた

PA240304.jpg


はいた感じも浅めでかわゆす。


ただでさえ靴が少しにしぼれず5足もってきたのにプラス1。


引越し前にやっちゃった。
でもい~!!かわいいでテンションあがる

帰りはマックを食べたよ。


バイロンにはマックもないでかなりレア!!

DSC00625.jpg

DSC00624.jpg


あたしが頼んだのは子ども用のHAPPY MEALというので
$5弱。

高いよね。

で無事バイロンについて、せっかくレンタカーあるしってことで
またまた夜のLIGHT HOUSEに行ってきた。


でもギリギリ門がしまってて灯台のとこまではいけなかったけど星!!!!!



星やばい!!!!!!!!!



ほんと見えすぎて気持ち悪いくらい。
ほこりみたいに大量!!!


感激しました。

ここ選んでよかった


空気も地元に似とるし、
ゴールドコーストに行ってみて都会をみたけど
あたしはやっぱ田舎やな!!

☆ゴールドコースト☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/24 (Mon) 病は気から。

昨日はブログ更新できんかったけど、
カゼは直ってます☆

心配後無用


でも次またカゼひいたら薬ないで
カゼひかんように気をつけな><


とりあえず今から学校やで行ってきます


帰ってきてからまたブログ書く予定☆

ゴールドコースト日記!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/22 (Sat) 留学出発&お見送り。

1時間ほど前に食事を終わらせました。

寒気がして今あたし長袖シャツ+ロンT+パーカー+ストールまいてる。

そして、食事もまたTOMとLaraの友だち夫婦とホームステイしてるフランス男くんと食べて
ベラベラベラベラ英語しゃべるで全く話題についてけずに
みんなが笑ったりしても、話がわからんくて笑えんし
たまに話ふられてもよくわからんし
夕飯のメインがまたしてもポテトやし
凹むというか、
どうしたらいいのてかんじで疲れた。。。

Laraがお酒を取りに行ったすきについてって
「もう薬飲んで寝るよ」と伝えて退室。(というかギブアップ。)


友人と仲良く食べ取る中に1人だけ立ち上がって食事を終えていいのか。
なんていって去っていけばいいのか。
とか言葉もルールもわからず困惑やわ


次の家は日本人の女性やで、その家でお世話になってる間に色々とこっちでのルールとか
マナーとかを聞いたり
英語に耳慣れしな><

そんなちょっと落ちてるついでに、もう2週間前のはなしやけど
留学出発の日のブログかこ~


留学出発の8日。

なんの実感もないまま家を出る時間に。

甥っ子のリュウとおにーも来てくれて。

しばらくすると鳥さんの笑い声が。




SAMが来てくれたんやな、と察知した

サプライズでアユミとマドカとスミレが家にお見送りにきてくれた

なんかコレかいとって今さらその状況に思い出し泣きしそう。。。

アユミがお見送り会にこれへんかったで
手土産にコレくれた


PA080107.jpg


ありがとう。

これまじで助かっとるわ!!

大スキな蒲焼さんとかおつまみ珍味

今もまだ残ってて大事に少しづつ食べとるよ

実感もないままみんなとバイバイして
父と母と兄と姉とリュウと駅にむけて出発~


が、当日朝方お出かけしてたせいもあってか
道中爆睡

んで、駅に早めに到着。

そして、あたしはある者たち(←)を探す。


マナミとトチコ~


彼女らは絶対内緒にしとるつもりやったけど
絶対来てくれるとおもっとったで
逆に探して見つけてやろうと思って駅をキョロキョロ

コソコソしとるところを発見!!!!

やっぱりな


こいつらはこういう奴や~~~~。

姪っ子のハナとみどりちゃんも合流して
みんなでお見送りしてくれる為にお見送り用の切符を買ってくれて
新幹線のホームまできてくれた。

DSC00500.jpg



こんときはもうなんか変な緊張とソワソワで
気持ち悪かったわ

で、ついに自分が乗る新幹線がきてまって

DSC00501.jpg


父・母・姉に渡そうと思ってた手紙だしはじめたとこで
緊張がとけたのか泣けた~~~~


おえ~~~


DSC00504.jpg


リュウのわけわからなそうな、でも悲しそうな顔がまじ可愛かった

マナミとトチコが号泣してくれとる顔がより不細工やった

「あたしが見えんくなるまでホーム走って見送ってよ

とかゆってドアが閉まった。

もちろん彼女たちは出来る女たちなのでガッチリやってくれた(笑)

DSC00505.jpg


DSC00506.jpg




スキやわ~~~~


(でも、その後アナウンスで駅員に怒られたらしい。
こんなとこまでやってくれる


乗ってからも、しばらくはメールして全く出発する実感なかったけど
関空が近づくにつれてドキドキ。

でも、日本の景色を目にやきつけとこう!!と思って
しんみり夕焼けみた。


PA080100.jpg

PA080101.jpg

PA080103.jpg

PA080104.jpg

PA080105.jpg



I podでまどかがくれたPUSHIMのアルバムの「誓い」を鬼リピートして気合入れまくった。


PA080098.jpg


関空ついてからは送ってたスーツケースゲットしてチェックイン。

荷物は35キロギリギリの34キロでセーフ!!

「あぁ~よかった」って荷物の重さチェックしてくれたおねーさんにゆったら
めっちゃ優しい笑顔で笑ってくれてめっちゃアガった

そしたら、いきなしなんか心細くなってきて色んな人に電話をする。

スタバの好きなやつ頼みたくて名前わからんくて
いつもどおりに片山に電話をして、心落ち着かせて><


こんときがあたしの緊張のピークやった。

搭乗時間になって搭乗して
それからは全く緊張も不安も一気になくなって
自然ともう行く!!!!!!って気持ちに切り替わった


しかも、隣の席やった女の子がなんかアルバムを出して
シクシクしている

これは留学やな?と思って旅立つ前に話しかけたらやっぱ留学やったみたい。

19歳で10ヶ月いくんやけど
不安でみんなとバイバイするのが寂しくて泣いとった

悲しんどる子をみたら、余計自分の不安と緊張レベルが低いことを実感して
さらに完全に落ち着き取り戻せた。


ある意味ありがたい

PA090108.jpg

PA090109.jpg


▲飛行機の中からみた日の出。

行くときに新幹線の中からみた大阪の町に沈んだ太陽が
ゴールドコーストつくときには
こっち側から登場!!

こんな広い世界に太陽は1つしかないなんてすげ~~~~~



mixiの連絡先を交換して
ゴールドコーストの空港でも一緒におって
荷物とったら急ぎ足でバイバイした~。

こんなに早く自分と同じような境遇の子に出会えるとは。


今さら思い出しながら書いたけど、
なんかあたしって幸せ者やおね(笑)


おまけ。

飛行機内で寒すぎて毛布購入。

(JET STARはぼったくり飛行機といわれてるだけあって購入しなかんかった$7)

その毛布の毛がレギンスにつきまくって▼

PA090110.jpg

ムカついてもういらん!!!!!と思って飛行機ん中置いてきた。



☆日本生活☆ | trackback(0) | comment(3) |


2011/10/22 (Sat) 海ヨガ☆

昨日はあれから即効姉にお叱りのコメントをうけ
気合で粉薬を飲んでみました


ら、にがくな~~~~~い


でも飲むタイミングがわからず
水含んだら薬が口の中に散乱して
涙でた

今日は起きるの楽しみに期待して
起きてすぎにツバごっくんしてみたら
昨日より悪化している。。。

まだ慣れてない気候のせいやな><

うがいを頻繁にして、あと薬も1つしかないで夜気合入れて飲んで
寝て
明日のゴールドコーストに備える!!!!!!!!!!!!!!!!



で、今日は朝9時から海辺でひらかれたヨガに参加してきました~!!

ヨガをまともに教えてもらうのはじめて。


日本の先生で、実は来月からこの方の住んでるガレージに住まいを移すことになりました

やし、ヨガもやってみたいいい機会やったで☆


はじめてのヨガは1時間で初心者向けをやったけど
白いサラサラの砂の上に
バスタオルをひいてやるヨガは最高やった


たまにプルプルしてまう動きがあったけど
最後はスッキリ


また参加しよ。


それからヨガやったみんなと純さんと少し海で遊んだよ。


IMGP0649.jpg


こっちきての初海はつめたすぎて
おしりまで入るのが限界やった><


そっから昼食はマリナちゃんと日本食か中華料理をどうしても食べたくて
町を散策。


こっち、ほんとに物価が高くて学生にはきつい


で、やっと見つけた日本食っぽいお店で
Bento
発見!!

弁当屋さんやった。


あたしはカラアゲを頼んだんやけど▼

IMGP0651.jpg



これがカラアゲ?!ってかんじやったけど
うまうま


こっちで食べるご飯はだいたいパサパサかねっちょりなの。

ここの弁当屋さんのは日本のよりはおいしくないけど
日本に似てた!!!

Main beach近くにあるよ。

んで昼にはもう眠すぎて家帰って
昨日絞った洗濯物を外にほして
寝た。

まだノド位タイけど、さっきよりはスッキリや~。

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/21 (Fri) 体にガタがきた。

今、一週間分くらいたまっとった洗濯物をまとめて手洗いして
自力で絞ったら手の皮が一部ズレるというハプニング!!


しぼりすぎてヒリヒリする

15枚くらい色んなものしぼった。


絞って部屋に干して、よし完璧!!

と思ったらポタポタ音して
見たら水気がしっかりきれてなくて。。。


絞り直し最悪~~


この家、毎日洗濯まわしてないし、余計言いにくくて
結局もう自力や~


残るところこの家も2週間。


来週は日本料理を作ってと頼まれちゃったよ。。。
なにつくろ?

てか、なにつくれる?あたし


そして、ついにノドやられました。



ヒリヒリする。


こっち朝晩寒くて><

布団も羽毛みたいにあったかくないし
肩こるし。で、今朝起きたらもうノドおこしかった。



やで、ジャジャーーーーン!!!▼


PA210297.jpg


薬剤師のエミおねーさまが用意してくれたお薬セット!!


これにめちゃ色んな種類の薬が完備されている


PA210296.jpg


で早速読んでみると
「弱い風邪にはPL粒錠」



恐る恐る探してみるとやっぱり!!!



粉薬


エミちゃん、ごめん、あたし粉薬未だに飲めへん(笑)



だから今回はこんなノドだけやしってことでイソジンはいっとったで
久々にイソジンでうがいすることにした


PA210294.jpg


マドカにもらったRODEO CROWNSのコップやお~

PA210295.jpg

そうそう。思い出すこの色とこの味。

おいしくない><

でも、これでバッチリやぜ!!!!

あとは気合!!!


明日は朝海辺で開かれるヨガに$10(800円くらい。)で参加してくる。


んで、日曜はレンタカー借りて日本人のお友だち5人で
ゴールドコーストにいくことになった


うかうかカゼなんてひいてる場合じゃない
頼んだよ、あたしのノド

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(3) |


2011/10/20 (Thu) 日本料理お披露目会。

昨日は学校で仲良くなってリカちゃん(22歳)に誘ってもらって
リカちゃんの家で日本食を作って食べることに。


リカちゃんは真ん中のクラスで頭もよい!!

だから外人の友だちもいっぱい。

もう雰囲気が大人っぽいし色っぽいし
日本におったらどういうかんじなんやろ?って想像しにくいくらい外国が似合う。


みんなで食材買いに行って
・照り焼きチキン
・やきそば
を作ってリカちゃんの友だちにふるまうことになった。


リカちゃんはStudent houseっていって学生が1つの家に共同で生活してるスタイル。

今は男2人と女の子2人で共同生活をしとるって。
もちろん異国の人ばっかやお。

DSC00551.jpg

DSC00552.jpg




大量につくった


DSC00554.jpg

DSC00553.jpg



久しぶりに食べる照り焼き&やきそばうますぎやろ!!!!!


そしたらドンドン適当に人が集まってきて
日本人ばっかやったのが
圧倒的にスペイン人だらけになって
あたしたちアウェイな空気

(この家の男性が帰ってきて乱入スタイル。)

DSC00556.jpg

DSC00557.jpg


同じクラスのJoney(ホネイと読むらしい。)▼

DSC00563.jpg

スペイン人なんやけど、ちょ~~~~~~レディーファースト!!!!

皿洗い手伝ってくれたり、やらしさがなんもない。
しかも、Joneyもこの家に住んでるらしいけど
ほとんどたべてないのに率先して><

しかも自然に!いつも優しい笑顔しとるし。

スバラシイ!!!!


他の外国の方は家なのに音楽ガンガンで
めちゃ飲むし騒ぐししゃべるし、踊るしからむし。


端っこで立って壁みたいになってた、あたしとマリナちゃん


あんまりアウェイになったところで一足早めに帰らせてもらったよ。


でも、やっぱ留学にきたでこれは大事やね。


んで、つくづく日本人はまじめやと感じた。


外人は約束も適当やで時間通りに来ないし
来るって約束しとってもドタキャンなんて日常なことが多いみたい。


もちろん、そんな人ばっかじゃないけど

でも、あたしはStudent Houseはムリやと学習できました。

毎晩こんなかんじらしい><

ちょっと苦しい、それは。


あ、次の家決まりました


ここにきても要領がよい


楽しく暮らせるといいな




☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/20 (Thu) 外国スタイル授業。

少し慣れてきたといっても外人さんの生活スタイルには
日々驚きまくってます。


どこの国行ってもたぶん日本人はお利口でまじめな気がする


今日の授業はいきなし近くのマーケットに行くことに。

これも全部英語が聞き取れへんで
みんながいきなり荷物準備しだして

「何するの何するの??」

ってかんじでやっと空気を読む。

「あ~マーケットに行くんや。」と。

先生と一緒に歩いていったんやけど
先生は外に出るとサングラスをしだす。


Ray-Banのあたしがほしいやつ。


他の外人も普通にサングラスをしだす。


これはまず日本じゃ考えられんスタイル。


んで歩きはじめると生徒の数人がタバコを吸い始める。


歩きタバコ&一応なりとも授業中&先生がおるのに。


で、近くのマーケットで何が売られてるかとかを紙にかく授業やったんやけど
30分くらい自由に散策して調べるという内容。


DSC00580.jpg


DSC00579.jpg


DSC00578.jpg


DSC00577.jpg



マーケットで色んなものうっとるし
いい匂いしてくるし

「あ~食べたいな~~」おもっとると
生徒の誰かがなにか食べてる。。。。

DSC00581.jpg



・・・・授業中やけど買って食べていいみたい


うちのクラス5人日本人おるけど
いまいちこの空気がよめず飲食していいのか戸惑うわ><


だから、あたしもベーコンeggロールたのんだ

DSC00582.jpg


DSC00583.jpg



うましうまし


途中先生に会ったけど食べてることは何もいってこない。

むしろ食べ歩きしとったら
「座ったら?」というかんじ。


空き時間に巻きタバコ作り出す生徒もおるし、ひっちゃかめっちゃか!!


DSC00584.jpg



クラスは17人くらいで結構仲良くなってきた


こいつ▼トーマスっていうスペイン人の18歳の子なんやけど
ほんとにバカでおもしろい

DSC00576.jpg





日本語教えてっていうで

「かわいい子に言う言葉やお」って


「僕、変態」

って教えたら嬉しそうに


「ボク ヘンタイ。ボク ヘンタイ。」

ゆってた(笑)


あほや。



あと
「トーマスかっこいいね」って意味ってことで


「僕、お調子者」って教えたら


「ボク オチョウシモノ」ってめちゃ嬉しそうに

ハイタッチしてきた(笑)



あほや。


こんなかんじでクラスメイトとも適当に学校におるときくらいやけど
からんで遊んでます。


明日はみんなで自分の国の料理を作って食べあうみたい。

あたしはマリナちゃんとコンビをくんで
肉じゃがをつくることにした!!


久々の肉じゃがあたしも嬉しい


他には
・コリアン料理
・スペイン料理
・韓国料理
・ティラミス
をそれぞれが作るんやって。


楽しそう


今日は先週ほんとに泣く想いで受けてた先生の授業やったんやけど
授業も生活も慣れてきたでか
めっちゃリラックスして受けれて
あんま遅れをとることもなく(一番低いクラスやしね。)
たのし~~~~


これから今夜は近くのパブにみんなと行ってきます。


追伸:
MAHSY昨日はスカイプできんくてごめん><
またやりたいで早めの時間が次家変わったらやろ
この家の人寝るの早くって・・・

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(2) |


2011/10/19 (Wed) GとNの襲撃。

こっちきてから生活スタイル変わったし
食生活も変わったしで
ホームシックとはになってはいないけど、
それなりにストレスあるんか、めちゃニキビのNが増えた

また昔の悪夢再来・・・。


アゴというか口周りに今数えれるだけでも10個はある気が・・・><


コンプレックスのはじまりや~

めちゃテンションさがる~~~


薬もそんなにないで寝る前にオロナイン塗るのと
今日からビタミン剤を持ってきただけ毎日続けて飲むことにしたよ。


とほほ~~~


悪循環でドンドン増えるんやな。


あと、ついにきました


あたしの部屋にGの襲撃!!!


ゴキジュニア!!!


まだ黒くはなくて
茶色やけど
しっかり体は1.5センチの触覚は2センチくらい。



壁を走ってました。



え????


と思って一瞬冷静になったけど
もしこのままほっといたらあたしこの部屋で寝れへんと思って
覚悟しました。



※こうじくん、見習って。



ティッシュとビニール袋使って
捕まえて急いで袋にINして結んで
ゴミ箱にいれといた


※ひとしくん、見習って。



短時間やったけど、めちゃドキドキした~~~



ふぁ~あぶない~~~~


こんなんも実家なら確実あけみ呼ぶけど
ここで暮らしてるがゆえ出来たこと。



ひな鳥はたくましくなってきてます。




写真またたまってきとるけど、今アップロードするのめんどいで、
また週末にでも



さて、寝る。

おやすみ。

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(2) |


2011/10/18 (Tue) 相手思う気持ちを英語で。

いろんな些細な言葉でも今のあたしはなんて言っていいのかわからんくて
日々戸惑ってます。


そん中の1つはクシャミ。

今日授業中にクシャミしたら
おちょくってきたスペイン人の体ラクガキ帳クンが

「○▼◆☆・・・・」


なんかゆってきた!!!



「へ????」

みたいな顔しとったら隣のヒトミさんが

「Bless youって言ったんだよ」

って教えてくれました。

よくわからんくてメモって今日家帰ってきて調べたら

くしゃみをすると口から幸せが逃げる、魂が飛んでいく
というような言い伝えがあるそうで、
それで、くしゃみをする人に向かって幸せが逃げないように(神のご加護を!)という意味で言うそうです。


なんじゃそら!!!!

その返しが「Thank you」でいいみたい。


あたし「ヘックション!!」
誰か「Bless you」
あたし「Thank you」

というのが欧米や海外のいろんな地では当たり前の決まり文句みたいなものらしい。


へ~

なるほど~~~。

でも、こんなん聞いたら次クシャミするときしにくい><

それか試しにしてみるか。

してみて誰も「Bless」してくれへんかったら逆に寂しいな。


・・・・・・とかこんな時間(こちらは夜中1時)に目が覚めたあたしの妄想。



あと、もう1つがご飯食べるとき。

こっちにきてからご飯食べ始めるタイミングがわからんかった><

家族でみんな揃って日本やったら食べる前に
「いただきます。」

終わったら
「ごちそうさま。」

が常識やし、
外人が「コンニチワ」の次に習う日本語がコレなんじゃないか!ってくらい大事やん?

それがこっちはない~。

(クリスチャンの家はあるらしいね。)


だから、あたしはいつも誰かが食べ始めるの待って
誰かが食べ始めたら
「いただきます」を心ん中で言って
手を合わせていただくんやけど。

今日、TOMが食べ始める前になんかササッ!!としゃべったの。


聞き取れんくて><
でも聞いてみよう!!と思って(先週のあたしなら絶対聞かない笑)

「ご飯食べる前なんて言ったの?」聞いてみたら

「Enjoy your meal」らしい。

直訳すると
「あなたの食事を楽しんで」みたいなかんじやおね。


日本の「いただきます。」「ごちそうさま。」教えたらビックリしてた。

そんなシステムないらしい。。。

「イタダキマス」ってマネしてた。

日本語ってスバラシイやないか!!!


ご飯食べて部屋戻るときは
「Thank you for the dinner」
とか言って言うんやけど、


今日はなんか「Enjoy your meal」ってあたしも言っていいのか

それか作った側や招待した側が言う言葉なんか気になって調べてみた。


そしたら、ある人は
食べる前に
「Looks delicious!」(おいしそう!)
「Thank you for the meal」(ご飯作ってくれてありがと。)

食べたあとに
「Everything was delicious!」(どれもおいしかった)
「That was great dinner!」(おいしい食事やった!)

というとイイ!と書いてあった。

メモメモ。

マネしよ


こっちは
家出るときは
「See you later」
「Have a good day!」
「You too!」
みたいなんがセット。


帰ってきたときは
「Hello!」

やし、なんか日本より言葉が雑というか、なんというか><


そういうのに、少しづつ戸惑いながらも調べてってるかんじです。


ん~~~!!
留学!!!!!!ってかんじ笑


さて、寝ます。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/18 (Tue) 今日の夕食。

今日の夕食は

・じゃがいも一個半ゆでたやつ。
・でっかいカリフラワー三つゆでたやつ。
・でっかいソーセージゆでたやつ。

のみ


お願い><

これにご飯つけてよてかんじ。


噂にはきいとったけど、やっぱじゃがいもが主食みたいやね。。。

そりゃ痩せるわけです。

炊飯器のある家にいきたい。。。


生活スタイルを少し変えてみました。

夕飯食べて少し休憩したらシャワーを浴びることにした!!

前は9時とか10時に入ってたけど
この家の人寝るの早い!!

子どもももう8時くらいには就寝してまう。

あたしの部屋が隣やで夜遅くにドライヤーかけると気ー使うしで
早めるシャワー終わらせてから宿題や復習しております。


昨日と今日はデビという男の先生で
この先生は英語がわかりやすく
ゆっくり話してくれるで落ち込まずに
授業にも割りとついてけれた

問題は水曜、木曜、金曜の先生。

女の先生なんやけどしゃべるのめちゃ早い!!

しかも、わからなそうな顔しとっても
結構ほったらかしで困るし凹む~


あと、同じクラスの子ともちょいちょい仲良くなってきて
挨拶交わしたり
少しからんだりできるようになったよ。

スペイン人のおじさんみたいな生徒は
やたらあたしのことおちょくってくる

あたし、茶化されてます。


おもしろいでいいんやけど。


自分の体を落書き帳と思ってるのか
タトューだらけ!!!

右腕に入ってる女の人の顔は
「あたしに似てる」とかゆって茶化してきて
先生までも混ざって
「Same SACHIYO」とか言われた。

しかもおととい、また新しいお絵かきを体にほどこしてきたみたい。

今彼はたぶんまだ20代やで
もっと年をとったら地肌残るんでしょうか


明日は学校のクラスが上の方の日本の女の子に誘われて
異国の子13人くらいで食事会をするみたい

日本の料理を作ってあげるみたいで日本人で準備するよ~


あたし役にたつんか


とりあえず楽しみ


留学!!!!!ってかんじやね。

さて、こちらは8時半。


勉強します。

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(2) |


2011/10/17 (Mon) my  album

今日の学校の授業はわかりやすい先生でついてけれて
落ちずにすんだ

こんな日は救われた気分になるわ~~~


んで、今日の朝。

TOM(ホームステイ先のパパ)が
「僕にもアルバム見せて」(←もち英語)
とゆってきてくれました。

トモコさんとステキな出会いをしたと日記にかいた土曜日。

トモコさんとも
「明日からはホームステイの人と話をする!!」と約束したし
意を決してLara(ママ)にアルバムを披露したのです。

たどたどしい日本語英語で><

このアルバム

PA170279.jpg


My brother's wife Emiちゃんが作ってくれた
あたしの留学用のアルバム 泣


泣けるでしょ、これ!!!
留学前日にくれたよ!!
ビッグサプライズ


えみちゃん&家族のみなさんありがと~~~~~


家族みんなからの直筆メッセージ
(もちろん清からも 笑)

PA170283.jpg



あと、うちの家の紹介や

PA170280.jpg

PA170281.jpg


あたしの通った小・中学校の写真とか

PA170284.jpg


犬の写真とか

PA170282.jpg

PA170286.jpg

あたしの部屋の写真や

PA170285.jpg


大スキなえみパパ&ママからのメッセージも


えみパパ&ママのとこのページなんて
説明難しくて
「My brother's wife's parents.」
ってゆったらLaraの頭が
「????」になっとった 笑

しかも、えみパパの写真みてTOMが
「ヨーロピアン??」と言っとったよ。


でも、この家にお邪魔して一週間して
やっとこれが披露できたよ。

来る前はホームステイの人となんか
めっちゃ簡単に仲良くできて
一緒にBBQしたり
遊んだり
すごい関わるもんやと思ったけど

思った以上に
あたしの中での妄想以上に
言葉の壁がでかくって
おもっとったことの5%くらいしか満たせてない><


ふぅ~~~


道は長い・・・

英語が奥が深い・・・


今はしゃべれて
英語のわかる単語や
相変わらずの「イエス」「ノー」「サンキュー」
あと最近
「Maybe」「I think・・・」と使ってみたりすると
なんか英語ができるっぽい雰囲気が出来上がる 笑

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(1) |


2011/10/17 (Mon) まつエク屋さん。

こっちに来てからも出来ればおこづかい稼ぎ感覚で
まつエクをやろうと思って一応持ってきた


PA170278.jpg



あと、わかりやすいようにBEFORE&AFTERの写真も撮ってアルバムにして
こっち用にメニューも書き換えて
宣伝に出発前に自分もつけてきた


そしたら早速学校で出会った子も1人出発前にまつエクをつけてきたんやけど
もう取れてきてるらしくて
つけてほしいと頼まれた><


らっき~♪


これで上手につなげてもらえればバイトできるやん☆


もちろん会話ができんと大事な注意事項言えへんで日本人相手やけど
今度掲示板にもこのメニュー貼らしてもらって宣伝しよっと

初めて$紙幣でもらうお仕事

うれし&きんちょ~~~~

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/16 (Sun) lighthouse~灯台~

今日は学校のお友だちマリナちゃん、リナさん、アサミさん、ヒトミさん
あとスイス人のチャーチ22歳とバイロンベイの観光スポットである
白い灯台「Light house」に行ってきたよ(^^♪


オーストラリア最東端にある灯台。


夜はかなり遠くまで光を放ってる灯台。

PA160230.jpg



歩いていけるっていうことで歩いていったけど

めーーーーーーーーーーーーーーーちゃ疲れた山道(;O;)

何回もくじけたわ。
ほんとこっちきてからあたし毎日歩きまくりすぎやろ。。。

確実やせたもん!!!!


途中パラグライダーをやってる場所を通過したよ(^^♪

PA160251.jpg


気持ち良さそうやった~~


パラグライダー降りるとこからの景色も絶景!!!▼

PA160254.jpg


PA160235.jpg


PA160238.jpg


左:スイス人のチャーチ。22歳。かなり人懐っこくて誰にでもからむ子(^^
真ん中:あたし。
マリナちゃん:奈良の子で22歳。

めちゃくちゃ天気もよくて最高やった!!!

MAHSYみんながくれたNike ID shoes!!

PA160240.jpg


PA160258.jpg



ここはね、運がよこればクジラとイルカが見えるといわれとったの。



あたしの強運が試せるのか?????!!!!!!


あとここの名物はここから手紙を出すと
切手のところに灯台のスタンプが押してもらえるらしく。



早速買いました。▼

PA160263.jpg



書きました。▼

PA160264.jpg


POSTに入れました。▼

PA160276.jpg


誰に届くかはお楽しみ(^^♪

今回は6名でした。

PA160266.jpg



昨日何人かに住所を聞いたけど
返事もらってない子はもちろん送れんかったけど
送ってもらった子も今回送れなかった子がおるで
今度おくる~~~~\(~o~)/


お待ちあれ(@^^)/~~~


オーストラリア最東端からの贈り物


あとね、もちろん海もじ~~~~~っくり1時間くらい眺めたよ。

PA160269.jpg


PA160271.jpg


PA160273.jpg



イルカはおらんか~

クジラはおらんか~


即効見つけれたのはカメ!!!


天然のカメを遠くから発見したよ(^-^)


それからもしばしイルカ&クジラウォッチング。



あたし強運なはずなのにな~~~~~


おかしいな~


また来いってことか~~??

と眺める。


PA160273.jpg



わかった???

kuzira.jpg



見れたのクジラ\(~o~)/
(矢印の先に一応いる。)


天然!!!


しかも遠いで見にくいけど、たくさん!!!


潮めちゃふいてた\(~o~)/



見えんよね。。。

一眼レフでも全く望遠がたりんかったよ 泣


イルカも三頭見れたよ(;O;)

こんな場所が近くにあるなんて最高やん。

山道はめちゃしんどかったけど
これは上ってきた甲斐がある!!!


帰りもまた長い山道を歩いて帰ったよ


一眼レフも全く使いこなせてないので勉強勉強。

PA160244.jpg


早くこっちで車ゲトりたいな~

いちいち歩きかチャリ(しかもおしり硬い)で移動やで、しんどいしんどい><

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(3) |


2011/10/15 (Sat) 一週間の衣食住。

今日の朝食は日本からもってきたインスタントの味噌汁。


PA150217.jpg


留学には味噌汁必須!!!!やと思う。

しみじみ~~
ほのぼの~~できるよ\(~o~)/

朝はいつも小麦パンをこんなかんじでトーストします▼


PA150218.jpg

海外!!!!ってかんじやおね。

あたし五穀米とかもキライやし
実は食パンもあんま食べたくないし

できれば朝から白米!!ソーセージ!!味噌汁!!がいいんやけど、
そうもいってられまへん。

毎日ヘルシーな体によさげなの食べさせてもらってる。

PA150219.jpg

パンの上の
ひよこ豆×バジル×ツナ×玉ねぎ
サラダも家で明美が作ったら絶対食べたらんけど(笑うとこ)
こういうとこで出ると食べれちゃう。

・・・・と思いきやうまかった\(~o~)/

玉ねぎもキライやったけど
もう生のボリボリ高い辛いのもいけるようになったよ(^^♪


で、こっちにきて一週間。

『衣』

朝と夜寒い。
室内も涼しい。
でも登下校は暑い。
めちゃめんどくさいタイプの温度調整です。

もちろん服は毎日洗ってもらえへんし
結構たまっとる><

ロンT3枚をかわるがわるきたり
パーカー2枚をきたり
チェックシャツきたり
長袖系の多めにもってきといてよかった(^^♪

あとおパンツも10枚くらいもってきてよかった。

あとTシャツブラも必須!!

『食』

みてのとーり、かなりヘルシー食です。
ホームステイで心配やったのが大量に出されたり
味がキライやったらどうしよう><やったけど
ご飯はおいしいし、
自分でスキな量つけるスタイルやし。

飲み物は水です。

こっちきてとった水分、かなり少ない(;O;)

だから健康に痩せてると思う!!

あとアゴニキビ増えた(ToT)/~~~


微妙にストレスかんじてるんでしょか。

『住』

大きい家やし部屋やし清潔感あるし
かなり快適にくらしとる(@^^)/~~~

でもこれも1ヶ月で終わりやで
そろそろ次の家を探さなくちゃいけません。

しかも交渉とかも英語。

どんだけめんどくさいことしなかんのやろ(-_-;)


学校以外の暮らしは
かなりマイペースにのんび~り過ごしてます。

あと、スケボー送ってもらえるようにたのも\(~o~)/

そしたらあたしのこっちでの生活は60%くらい完成される。




未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/15 (Sat) 出会い。

昨日出会った人のはなし。


の前に。。。


昨日はほんとに午前の授業でめっちゃくちゃ凹んだ。

引くくらい落ちた。

もう先生いきなしアメリカスタイルのゲームはじめるし
説明早いし
何いっとるかわけわからんしで

パニくって(ToT)



テンション下がりすぎて
もう泣きそうになって
トイレに泣きにいこうと思ったくらい凹んだ(-_-;)


日本人の先生が1人おるで
その人に
「あたし授業がわかんないんですけど。。。」
って相談したけど
「一週目は誰でもそうだよ。
もうちょっと頑張ってみて(^-^)」ってありきたりな答え・・・・


それでも立ち直れんくって
もう日本人の友だちんとこにも近づけるテンションじゃなくて
1人で端っこにおった(-_-;)


ここで誰かに優しく声かけられたら絶対涙出てまうと思って
1人で

どーしょー
どーしょーーーーーー
どーーーーしょーーーー

って。



ムカつくで絶対辞めたくないで余計悩めるし腹立つし泣きそうなって。


でも一回休んだら授業ついてけんくなるし
絶対また次凹むことがあったら休んでまうで
それは絶対イヤやで
どうにか昼休み中には頭リセットしんと!!!!!><




と思って昼休み中にご飯食べたら、、、、



リセットした。




あたしの頭ってすぐ凹むけど
すぐ立ち上がる
ある意味ステキな頭\(-o-)/


んで昼からの授業はやりやすくて
問題も結構正解して
リスニングも少し聞き取れて
終わったときにはテンションめちゃあがってた\(~o~)/

凹むならそれなりの努力すりゃいいのに
努力もまた苦手で
家帰ったら他ごとしてまうんやな。あかんあかん。



んで、そんなことがあった夜。


Music Liveのときに日本人の夫婦&子ども(1歳くらいかな?)がおって
子どもがうちらのとこチョロチョロしとって
ちょっかいかけて遊んどったの。


そしたら、そのママ(日本人)がすごいからみやすい人で。


「どこから来たの??」
「いつからきたの??」とかめちゃ話してくれた。


そしたらその人はどうやら
3月にあった震災の放射能の関係で東京からこっちに移り住んできた方らしくって。

昔16年前にもこのバイロンに留学にきて生活してたらしい。

んで「学校どう??」って聞かれて

その日に起きた自分の感情を話とったら
めーーーーーーーーーーーーーーーーーーっちゃわかってくれて(;O;)



なんかめっちゃ泣きそうになった(;O;)


その人も昔きたときに英語がわからんすぎて
しばらくは毎日泣いとったって。

んで「大丈夫大丈夫!!!!」ってめっちゃ励ましてくれた。


とりあえず何でもいいからせっかく高いお金払ってホームステイしてるんだから
明日からホームステイ先の人にしゃべってごらん。
絶対変わるから!!!
全部単語でいいし
一生懸命なのが伝わったらあっちも絶対よくしてくれるから。



ってむっちゃ癒される笑顔で話してくれるの(;O;)

んで、
「同じ家でシェアしてるマイコもそうだったよ~。
あとで紹介してあげるよ~
色々話してごらん。」って。


お名前お伺いしたらトモコさん(35歳後半かな?)

あたしの名前もゆって握手したんやけど
日本人にはあたしの名前すぐ覚えてもらえる\(-o-)/

だからあえてフルネームで言う。

トモコさん爆笑やった。。。

あと、あたしホームステイあと三週間できれてまって
それからの家を探さなあかんで
トモコさんにどっかいいとこないか聞いたら
「あたしが住んでるところタイミングよければもうすぐ開くよ」と(;O;)



神さま仏さまトモコさま(;O;)

でも学校までちょい遠い(゜レ゜)
でもでも、こういう縁スキやしな。


たまにトモコさん学校遊びにくるみたいやで話かけてみる~(@^^)/~~~



んで、しばらくMusic Live聞いとると
次は別の若い日本人2人組が話しかけてきてくれて(;O;)


それがマイコさん(28歳)やった!!(マイコって名前が個人的には失笑。おねーやん。)


あとマイコさんの友だちのキミヨさん(タメ)。

2人ともトモコさんからあたしの話聞いて話かけてきてくれたんやけど
励まされた~~~~~(;O;)



マイコさん(やっぱ違和感。)もはじめめっちゃ泣いて
家に引きこもってたらしい。

でも今はもう3ヶ月学校通って卒業して
オーストラリアのいろんなところを放浪してるみたい。

英語はマイコさんてきには全然上達してないというけど
「絶対大丈夫だから!」って
なんか経験した人に言ってもらえるでか安心(;O;)ホッ

その2人いわく
「こんなに早くにトモコさんに出会えて幸せだよ~」って言われた。

トモコさんそんなお方なんですね

やっぱ
トモコ様神さま仏様の順番に変えますね。


んで少し話しただけやけど
あたしの性格を悟られたのか2人に
「でも、もう三ヵ月後とかにはすごい溶け込んでそうなかんじするよね~!!」って言われた。


そかな?(;O;)


んで連絡先を教えてもらった。


これはもうとりあえず学校の授業はわけわからんけど
私生活でもっと変えなあかんですね。


とりあえず今日はホームステイ先の人に日本からもってきた
我が家のみなさんがプレゼントしてくれたお手製のアルバムを披露してこうお思います\(~o~)/



がんばる!!!!

やで披露できたらマイコさんとキミヨさんに連絡してみよ~っと(^^♪


ちなみにあたしまだこっち来て泣いてません。
帰りたいとも思ってません。

でも、誰か早く遊びにこんかな(-_-;)

とは毎日毎日思ってます。




誰かカミーーーーーーン\(~o~)/

おまけ。

あたしの昨日の手▼

PA140188.jpg


クラスの外人の名前全く覚えれへんでカンニング用に手に書くことを覚えた 笑

「マルタ」と「チャーチ」

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(4) |


2011/10/15 (Sat) weekendの過ごし方。

今日は休み(~o~)
遊ぶ予定があったけど天気悪いし(朝方めちゃ雷なっとった。)ナシになっちゃったで
家で1日引きこもってやろうかと思ってます。

やでブログ更新(^-^)
毎日何かしら出来事があるで書けるわ(^^♪

昨日は朝はじめてのチャリ通したよ~


Laraがどっかで入手してきてくれたみたいで
中古を$50(4500円くらい)で譲ってくれた(@^^)/~~~

(みんな中古でも$100くらいは出しとるでかなりお得

Laraほんとに優しいし気がきる(;O;)
こんな「イエス」か「テンキュー」しか言えへん女に。

どこで入手したんか聞いてみたけど
返事が訳せんかった。。。

まーいいや(^^♪

そんなあたしのチャリは▼

PA140187.jpg


はい、これ~~~~


マウンテンバイク~~~~~

こっちはマウンテンバイクだらけなの(-_-;)
恥ずかしいけどみんな乗ってるし、普通。

しかもLara
「Beautiful color(@^^)/~~~」ってあたしより嬉しそうやった(゜レ゜)

PA140184.jpg


これ明日ほんと先っちょしかつかへんし
チェーンがカリカリ言うし
サドルがめちゃくちゃ硬くて・・・やばい(;O;)

でも歩きよりは楽や~(^^♪

学校&チャリ置き場▼

PA140185.jpg

いつもはここに大量にマウンテンバイクが置かれてる。

そんな昨日は夕方友だち4人(ジャパニーズです。)で
近くのビーチまで歩いて行って
ピザとパスタ買ってベンチで食べた(~o~)▼

PA140195.jpg

奥に見えるのが海~

波~~

PA140190.jpg

PA140192.jpg

こっちにはこんな変なツルみたいな鳥がめっちゃおる▼

PA140194.jpg

こいつがほんとに怖い口ばししとる(;O;)

こっちの鳥はなんか声が変~

子どもの叫び声みたいな声で鳴く。

すみれを混ぜたい(゜レ゜)

夜は学校でMusic liveがあって
日本でシンガーみたいなことをやってたという
ヒトミさん(おととい励ましてくれた人。)が歌うことになって
みんなで見てきた~~

DSC00517.jpg

ヒトミさんは2曲くらいしか歌わへんかったんやけど
学校のチャラい遊び大スキな先生MAXが出る出る前へ出る(-_-;)

MAXのほぼワンマンショーやった。

歌うわ騒ぐわハーモニカひくわドラムやるわ・・・・飽きた 笑

しかも学校のバルコニーで夜10時過ぎまで。

めちゃうるさいのに近所迷惑とかないんかな?

しかもめっちゃ生徒も盛り上がって踊りだすし歌いだすの(・o・)
まじ外人パワーはびびる。

それからせっかくやでってことに
仲良くなった日本人のマリナちゃん・リナさん・ヒトミさん・アサミさんで
近くのでっかいスポーツバーみたいなとこいった(~o~)

海沿いまで歩いてすぐやでめちゃ空気いいよ~(^^♪

DSC00542.jpg


BEERで乾杯!!!
こっちきて白ワインぶりや。

DSC00540.jpg

MOONとBEER

DSC00544.jpg


それからみんなですぐ前の海沿い行った。

PA140212.jpg

▲さすが一眼レフ
かっちょよく撮れる(^-^)



みんなで語り合いました。

やっぱ留学くる人ってそれなりの目標とかがあるんやな~と。

あたしはそこまでないけど><

みんなたくましく生きてる方たちでした。

日本人にあんま関わったらあかんなって思ってたけど
モチベーションはあげれるし
ストレス発散にもなるし
これはこれで留学する上で大切なことなんかもと思えた☆


んで夜1時くらいにみんなでチャリと歩きで帰った。
夜道田舎やで怖かった(・o・)

みんなでバラバラになってからは
代表の子を決めて
家ついたらその子の携帯に無事に着いたというワンコール入れる体制をとったよ。

息抜きもいいけど自分の身は自分で守らなかんでね。

明美!!心配ご無用!!!!(~o~)



そんな昨日はまたいい出会いがあったんやな(^^♪

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/13 (Thu) 学校生活。

さっき夕方せっかく記事UPしたのに
完成したところで消えちゃった(・o・)
(これやね?えみちゃんがゆっとったのは泣)


なのでもう同じ記事書くのあきたで
違うことかく~

今日は朝めちゃいい天気で▼

PA130171.jpg

こっち来てからは毎日スニーカーで学校通っとったんやけど
今日ははじめてビーサンで行った▼

PA130166.jpg

学校の人らはほとんどビーサンが多いんやけどね。

今日ペアになった外人のネーちゃんはタトュー入りまくりの
白のタンクトップにノーブラでシャラポワでした。

ほんとお国柄がでるね。

日本人はほとんど長袖着てるよ。室内は涼しいし。

お昼は一階にあるカフェでランチ食べた(^^♪▼


PA130172.jpg

日本やったらきっとこれにライスがついとるやん?
こっちはありません。
これのみ。

ポテトがライス変わりってことかね??

もちろんこの発色のいい甘そうなにんじんは残したよ。

あと、はじめてみんなで撮ってみた▼


PA130174.jpg

暗いけど。

日本人と台湾人とスイス人がおるよ~~

ん~。
しっくりきませんね、あたし(-_-;)


クラスにおるどこ出身やったかな~

わからんけど、ある男性のタトューこれ▼

PA130176.jpg

地元ではジェラートつくっとったんやってさ(^-^)

授業で趣味聞いたときには
「ポーカー」って言われて
「ほら」(←もちろん英語)て
ポーカーのタトューも見せてくれた

イッツ クレイジーボーイ(゜レ゜)


笑い方がダイナミックで最強でおもろしろいの。

すみれには負けるけど。

これは近くにおった男子。▼

PA130177.jpg

カメラ向けたらこっち向いてくれた。

あつ。
真ん中の男子(おじさんじゃないよ笑)がジェラートタトューボーイです。


今日も授業中何回も落ち込んだわ(-_-;)


落ちすぎて
頭ん中で
「どうやってここから逃げようか?トイレ行って帰ってこんとくか?」とか考えた。


英語のクロスゲームをしたんやけど
そのルールとかやり方を英語で説明するもんで
それが理解不能すぎてまじ泣きそうやった(-_-;)

勝手に1人だけ理解できずに授業が進んでくならいいけど
みんなでグループ戦やったりすると
完全に申し訳なさで凹みまくるのです。わたし。


はぁ~~~

わからなすぎて先生に
I don't understand.
って言うんやけど、聞いたところで結局はまた英語で説明されるでもう

なんなの!!!!!!!!!


ってなる。
で、わからなすぎて先生がいない間に日本人のひとみさんに聞いたら教えてくれて
やっとゲームのやり方わかって助かった(;O;)

母国語でしゃべったらダメやで
日本人に日本語で話しかけると
その人にもとばっちりがいくで怖いんやな(;O;)

んで授業終わったらひとみさんに
「さっきは助かりました(;O;)
ありがとうございました(;O;)」
ってゆったら
「あたしも気持ちわかるからいいよ(^-^)」
ってゆってくれた(;O;)

ひとみさん(31歳)と少し話したんやけど
ひとみさんはどうやら19歳のときにも一度カナダに半年くらい留学しとったらしい。

で、そのときにほんとに授業がイヤで何回もサボってて
それでもう留学がイヤな思い出になって
帰ってきてからもしばらくは留学の話を一切人に話せんくらいになったらしい。

でも、それがどっか心残りで今回再チャレンジしたらしくて
このあたしの英語を投げ出したい気持ちをわかってくれた><

ありがたし~~~ありがたし~~~~


で、ひとみさんはあたしに比べたらヒヤリングもめちゃできるし
しゃべれるし
外人とよくからむし
なのに同じクラス(゜レ゜)

一番下なの、おかしいやろ(゜レ゜)


ひとみさんいわく、ここの学校は授業内容が日本人とか初心者向きじゃなくて
難しいと思う。って。

おーまいがー


でも3ヵ月授業料払ったし
もちろん適当に頑張る(ToT)/~~~


3ヵ月の辛抱じゃ~~~

長い人生のほんの3ヵ月辛抱。。。


それ終わったら旅行して~

少し働けたら働いて~~~

帰ろかな(^-^)


明日も絶対くじけると思うけど
今日もくじけた後は自転車をGETできたっていう嬉しい出来事があったで
耐えたる!!!!!!!!!!!!!!!!!


てことで、明日から自転車通学やで遊ぶ範囲広がります

明日早速夜遊びしてきます


また自転車のせる!

今日は渋子とあっことスカイプする









☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(8) |


2011/10/12 (Wed) ホームステイの家。

今日はホームステイ先の人が夜いないで
夕飯1人ぽっち~(^-^)


正確には2人。


同じホームステイ先のもう1人留学してる男子がいるのです。

フランスの男の子でキリッ!!として長身男子~

で、夕飯を1人で食べようとキッチンにいったら
フランス男クンも出てきちゃった(゜レ゜)


これは非常に気まずい><

フランス男と日本女。


フランス語と日本語。


でも、フランス男くん、結構英語しゃべれるっぽいな~と思っとって

さっき気まずいながらにも一緒に夕飯食べたら

テレビも音もないで話すしかないやん~

勇気をふりしぼって

Excuse me.
How years old?



聞いてみたら17歳(;O;)


わけ~~~~!!

and you?

聞かれたけど、言いにくいその後は(-_-;)

んで、ちょいちょい気を使い合いながらわかる英語で話したよ><

フランス男くんめちゃしゃべれると思いきや
よくよく話してみると
結構使う英語がきまっとって
発音も独特やった。

フランスはまりなんかな?

口先だけ動かしてボソボソしゃべるかんじの英語。


フランスの時差とか
ここにあとどれだけいるかとか
なんて名前の飛行機にのってきたかとか
フランスで有名なものはなにか?

とか聞けるものはとりあえず聞いてみた(~o~)


共通語が少しの英語でしかないで通じたときの嬉しさったらナイ(@^^)/~~~


今日昼間に学校の授業で最高に落ちてたので
元気取り戻した(^^♪


もう学校の授業はほんとに意味不明で途中で何回も挫折するんやな~


やっとる内容は中学生みたいなことでも
その説明文がまず難しいで、
それを理解するのに時間かかって凹む><

やで、周りが何やっとるのかを見て
「あ~!それをやれってことね!!ふむふむ」
みたいな流れ・・・


今日あたしとペアやったイタリアの男子は何かおかしい人なんやな~

酔っ払ってるのかわからんけど
挙動不審というか
ボールペンかしゃかしゃうるさいし
貧乏ゆすりするし
なんか怖い(;O;)


ペアでやったりグループでやることが多いで
足手まといになるでそれであたしは毎日焦ってます。。。

そのイタリア男くんは怒っとるんかな?あたしがトロいで(;O;)
と思いきや
あたしがアタフタしとると教えてくれたり(教え方乱暴&適当な英語でまた困るけど。)


たぶん彼はツンデレですね。


ツンデレ決定(~o~)



でも、ほんと凹むわ、授業中は><

日常生活のがよっぽど楽しい。


ホームシック的なものは今んとこないけど、
学校おるときは自分のバカさに凹むし引きます(-_-;)

でも、同じクラスにいる子で
日本の子なんやけど
6ヶ月海外で暮らしたことある子や
他の国に留学してた子
外国語学科に通ってる子もおるで
なんか安心できる部分はある><

もちろんその子らに比べたらあたしはリスニングもできへんし
テンパりまくりやけど、
その子らで一番下のクラスなら
あたしは当たり前か!!!!!(^-^)と。


あと、今日はわけもわからんまま海外の銀行も作りにいったよ。
お得意の「イエス」で通したけど
ちゃんとできたんかな~(゜レ゜)

カードはどこに届くんでしょうか。。。。

またお知らせしま。

乞うご期待!!!



で、前置き長かったけど
夕方家に誰もいなかったので
家ん中をパシャパシャ撮ってきました~(~o~)


リビング▼

PA120156.jpg

ここはテレビもないけど、
なんか常にオサレな音楽が流れてます 笑

テーブル▼

PA120153.jpg

いつもここでご飯食べてる。

キッチン▼

PA120154.jpg


PA120155.jpg


TOMの仕事場?▼

PA120157.jpg


TOMは職業のところにCarpentar(大工のことみたい。)と書いてあったのに
朝と夕方絶対家におる。

働いてるんかな??

Laraの作業場▼

PA120158.jpg

Laraはテキスタイルデザイナーらしくて
ミシン糸とかがたくさん置いてあったよ~

あと、洗濯機が置いてあるとこ▼

PA120161.jpg

ほら!洗濯機一応あるんやお(;O;)

あと、問題のシャワールーム▼

PA120159.jpg

ガラスばり 笑


恥ずか死(;O;)


ドアに鍵かけるで誰も出入りしんでえいいけど
少し日本人には抵抗のあるガラスばり。


ここでいつもあたしは焦ってセカセカしている。


あとシャワールームには湯船もあるよ▼


PA120160.jpg

見えんけど。

てか、あたしまだ白いやろ(-_-;)

まだ海いけてないも~ん

早く入りたいよ><

1日はめちゃくちゃ早いのに週末まではなんか長い!!!!!!





☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(3) |


2011/10/11 (Tue) 学校の授業。

ゆきちゃん、えみちゃん、まどか、とちこブー、コメントありがと(^^♪

また返すわ!!


今日は授業初日やった~



・・・・・・



あれ?何したっけ?

結構1日の内容が濃すぎて1時間目何したか忘れた(・o・)


覚え取るのは1時間目の授業は意味わからんすぎて泣きそうになったこと。


もう勉強やっぱキライや(-_-;)とムカついたこと。


もう問題の説明文とかも全部英語やで
まずそれを訳すのに精一杯><

訳せたと思ったら問題にもわからん単語いっぱいやで
また辞書でひいて・・・

ってやっとると気づいたらタイムアップ(;O;)


しかも日本語禁止やで隣の子にもあんま聞けへんし(;O;)


もう辞めて遊びほ~けたろうかと思った。





・・・が!!神さまはあたしの味方した



次の授業はいきなしcanとcan'tの使い分け。


お~!!これならわかる~(@^^)/~~~


テンションとやる気、一気にあがった。


一番下のクラスなのに英語をしゃべれる人は結構おるんやけど
文法の授業になると、その人らスペルの書き間違い結構多いの><

なんでやろ?


しかも字めちゃキタナイ(・o・)


よくペアとかグループになってことが多いんやけど
その英語読めませんよ・・・

でも「読めません」って言えませんよ(;O;)



ってかんじで今日の授業は終わった(゜レ゜)


んで、帰っておさらいするのにめちゃ時間かかる(ToT)/~~~



あたしノートをきれいにまとめたいタイプ

てか、そのまとめるのがスキなんかも


少し宿題も出されたのでやりました~


ふぅ~~~~


今日も1日早すぎる~~~~~~~



今日、そいえば放課後にマリナちゃんと少し街を徘徊&海を見にいったよ♪


写真めんどいでまた今度のせま


日本人とからまんとこ><って思ったけど、あたしムリや(~o~)


日本人スキ~


からみた~~~~い

たぶん英語上達しんタイプや。と悟りました。


でも、頑張るけどね(^^♪


今のあたしの部屋。▼

写真 (1)


はい。

洗濯物を部屋に干しました。

ん~><

外の太陽にあてたい!!!!



明日早く起きれたら干してこ~


明日も朝送ってもらえるのかな?


たぶん週末に自転車買いに連れてってくれるっぽくて
それまでは行きは送ってってくれるっぽいこと言われたんやけど
何せ英語がわからんで、ほぼテキトーに解釈してるよ私(・o・)


いいよね?生きれれば(^-^)



☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/11 (Tue) It's raining just now(;O;)

せっかくさっき干したのに
今雨ふってきた~~~~~(;O;)


なんてこった~


取り込んできたけど、これはもう部屋干しや(-_-;)

明日朝早く起きて干す(ToT)/~~~


ちぇっ

☆バイロンベイ生活☆ | trackback(0) | comment(1) |


| TOP | next >>

プロフィール

サチヨ(26)

Author:サチヨ(26)
2011年10月8日
オーストラリアにワーホリ留学スタート!!

いちおー歯科衛生士。
好奇心旺盛・飽き性
自由人・気分屋さん
末っ子気質
お祭り女
ちゃっかり者

石橋に気づくけど
「泳いで行ったほうが楽しいんじゃないか」
とあえて大変な方を選ぶ派。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

