nomuLIFE 2//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/05 (Wed) レターセット。

昨日は留学でお世話になってるエージェント会社さんAIC名古屋支店にお邪魔してきました。


いろんな紹介とかネットの評判で決めたんやけど
無料なのにホントーーーーーーーーーーーーーーーーに親切!!

ビックリするくらい親切で小さい心配も解消してくれるし
返事も早いし丁寧

最後にわからないことたくさん質問してきた(^^♪

解消~解消♪


で、名古屋ついでにLOFTでレターセット買ってきました▼


Photo.jpeg


日本ぽいポストカード選んだ~


和柄・田んぼ×かかし・紅葉
あとミニレターセットも買ったよ

お世話になるホームステイ先の方に最後に渡したり・・・というときに使う予定(^-^)


書きたい記事いっぱいあるけど、
やらなあかんことありすぎて時間ナシ(;O;)

今日は急いで荷造りして
ヤマト運輸さんに取りにきてもらって
関空まで送ってもらう予定

あと(たぶん)今日で最後の副業です。

頑張る(~o~)


☆留学準備☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/30 (Fri) 車両保険&携帯

今日も少し動いた~☆

今日やったことは
◆日本の車の保険停止
◆日本の携帯の停止
◆留学先の携帯の申し込み

着々とやらなあかんことが減ってきて、
いろんな調べ物はほんとーーーーにめんどくさいけど楽める(^^♪



◆日本の車の保険
は、出発翌日から停止することにしました~

出発する日(10月8日)もたぶん昼間に少し乗るかもしれんし、
停止するのは出発後の9日にすることにした。

停止中もあたしのオンボロ車はたまに動かさな危ないでってことで
兄にたまに乗ってもらう予定。

その場合、うちに同居してる家族があたしの車を運転して事故ると保険がおりへんけど
同居してない人やと、その人自身が入ってる保険が適用される。


という全く意味わからんシステムやった(・o・)


とりあえず従っときゃ間違いないってことで、ヒトシよろしく~~~~(~o~)


◆日本の携帯の停止

は、いつもお世話になってる高校時代の先輩がドコモSHOPで働いてるので色々ご指導&ご鞭撻(←使い方あってる?)いただきました~~~


あたしは‘帰ってきても今の携帯番号&アドレスそのまま使いたい’

ってことで先輩が色々イイ案を考えてくれた

そこであたしがやった対処方法は
出発する日もたぶん飛行機乗るギリギリまで使いたいで停止というか‘保管’という手続き。

これは長期間利用しないときに携帯番号&メールアドレスを保管してもらえるシステムらしくて

・事務手数料 1050円
・電話番号保管 月々420円
・メールアドレス保管 月々105円

が今まで引き落とされてた通帳から落ちるってことみたい。

やで、帰ってきてからも解除手続きすればまた再開できる

たまってたメールも一気にはいってくるんやって

あたしは、みんなに留学するって伝えてないし、これは助かる(~o~)

申し込みは自分でパソコンとかでもできるらしいんやけど
先輩があたしが出発した次の日の9日にやってくれることになりました。

ありがたい~(;O;)

あと、10月は8日間しか携帯使わへんし
無料通話分がたっくさん残ってるので
キリよく明日10月~一番安いプランにしてもらっときました
8日間だけやけど日割り計算になるみたいなので、ほんと助かる


ちなみにあたしはスマートフォンやでどうやらこの携帯をあっちに持っていけば
wi-fiがつながってる環境であれば‘小さなパソコン’として使えるみたい。

(でもFOMAカードは必ず外して使わないと高額かかっちゃうといわれた。)

かなりややこしくて意味わからんけど(・o・)

とりあえず、先輩ほんとに助かりますってことやね。


◆留学先の携帯申し込み

あたしはニッテルコミュニケーションズという会社で契約しました。

たっくさん会社もあるんやけど、ありすぎてもう調べるのめんどくさくなって
契約してるエージェント会社さんが紹介してくれたここにした。

安い方法は探せばもっとあるんかもやけど、もうめんどくさくて諦めまひた(;O;)


・携帯電話購入
・レンタル
・プリペイド

と色んなつなげ方があるけど、あたしは色々調べた結果レンタルにしました。
プリペイドはめんどくさそうやったし
購入はいつ帰ってくるかわからへんし3ヵ月で帰国する場合かなりもったいないみたい。

人それぞれの用途によって選べばいいんじゃないかと◎

あと、それを選んだら
・出発前に自宅受け取り
・現地到着後、店舗にて受け取り
の2つから選べるんやけど、

出発前受け取りのいいところは、
出発前に現地での電話番号がわかることと、すぐ受け取れるから着いたらすぐ使える。
気になるところは、
機種が選べない。
だから、どんなしょぼいのがくるのか挑戦です。


現地受け取りは、その点機種が選べるしスマートフォンも色々出てるらしいので、そこは惹かれました。
でも、あたしが行くところに支店がないし
行ってすぐに使えへんし
ホームステイ先まで郵送してもらえるプランもあるけど
色々めんどくさそうなので辞めときました。


で、FAXで申し込み表を送って
さっき確認の電話がニッテルさんからあり申し込み完了しました。


10月4日にもう本体が届いてくれるらしい(^^♪


日本語打ちもできるし
日本にメールも制限内やったら無料やし良さそう(^-^)

楽しみや~


参考までに☆



☆留学準備☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/27 (Tue) 振込み系、完了!!

このブログ、いまいちいじり方わかりまてん^^;
お助けて!!



今日は海外保険の振り込みを終わらせてきました!!

あたしが契約したのはAIUという会社の5B1というプラン。
このプランは一般プランのアパート・借家プランの一番安いやつ。

FxCam_1317109639284.jpg


エージェントさんに聞いたらこれで十分とのことで決定。

細かく1ヶ月刻みで契約できるのです。

あたしはとりあえず6ヶ月の74.210円契約しました。
1年やと152.870円でなぜか1年契約したほうが割高らしい(・o・)

もしあっち行って1年に延ばしたくなったら6ヶ月契約が終わり近くになったら
再度また6ヶ月契約すれば割安になるみたい。

74.210円×2で148.420円。

5.000円くらい得するとエージェントさんが教えてくれたよ

こーゆーのも少しづつ節約してくと他の生活や準備するものに付け足せる(^^♪

逆に3ヵ月で帰ってくる場合とかも残りの差額分がしっかり返ってくるんやって~

◇海外保険 6ヶ月契約 74.210円

で、今日振り込んだコレ↑で、とりあえず出発前にかかる費用は全部終わったよ。

他にもかかったものを紹介していくと・・・・


◇国際運転免許証 2.650円

FxCam_1317107778288-1.jpg


これはただ自動車学校(警察署もいいって書いてあったような。。。)行って
申請書に記入事項かいたりするだけ。

あたしの場合は
・パスポート
・前回の国際運転免許証
・タテ5センチ、横4センチの証明写真
・免許証
が必要やったよ。

あと、申請料の2.650円ね。
でも、申請した日から1年有効やでこれは出発ギリギリに取得していったほうが◎
15分くらいで出来てまうし、特別な審査や、冊子とかはもらえません。

「え?こんなんでいいの?」レベルの手続き(・o・)

あたしはあっちで出来れば運転とかしてみたいで申請してっただけ☆

◇ワーホリビザ $235 → 19.778円

これは取得した日のレートやなくてクレジットカードの口座から引き落とされるときのレートらしい。
あたしはパソコンでいろんなサイトでやり方探して
見よう見まねでいじって
申請できたよ☆申請後、1~2日でメールで届いてそれで無事取得できたことになるみたい。

そのメールの文を印刷して(5枚くらいになる。)それをパスポートにはさんで持ち歩くんやって♪
全部英語で意味わからんかったけど、
とりあえずIDナンバーとかTRN番号とかは手帳にメモっておいた

ちなみにあたしは今年の3月にもうとっておいた。
オーストラリアはよっぽど取れるらしいけど◎


◇航空券 JET STAR 43.280円

これも5月くらいにもうとっておいた!
JET STARはオーストラリア行きの飛行機で格安飛行機って有名やけど
買う時期によって結構値段違うみたい。

あたしは出発5ヶ月前に購入したで
チケット代25.000円にサーチャージや税金で17.780円。
あと荷物を足したかったでプラス500円払っての43.280円やったよ

早めに買えば安いらしく、席がなくなってくるにつれ高くなってくるみたい><
少し前にみたときには同じ便なのに倍くらいになっとった

でも、よくキャンペーンでいきなし安くなっとったりするでチェックしといたほうがいいかも。
あたしの場合も購入してすぐにキャンペーンでさらに安くなってました。
これも運やで仕方ない~

これも確か引き落としで購入しました。

あとは一番でかかった授業料等!!

◇12週授業料+教材費+ホームステイ1ヶ月+紹介料+国内送金手数料 $4760 → 404.600円

この大金振り込むの勇気いった~~~~(;O;)
悲しくて悲しくて。せっかくの貯金が~~~(;O;)

これも振り込む日のレートで結構変わる><

あたしがしたときは$85のときやったで日本円にするとこの値段になったけど
その前日に振り込んでおけば$84やったで40万少しきる予定やったの。

レートの変動は誰にも予想できへんし、もう勝負や!!!!(゜レ゜)

ちなみに今日なんて$76らしいで同じ内容でも日本円にすると361.760円(・o・)
オーマイガー
留学に5万の違いはデカイ(ToT)/~~~

っていう、このレートの変動も逆に楽しんでまえば結構ワクワクする(笑)

振り込んだ次の日にレートがあがっとると勝負に勝った気がするし
さがっとるとチェッ!!って思う。

すぐ忘れるけど。

てか、あたし毎回次の日に下がるパターン多いけど(゜レ゜)
おかし~~~な~~~

あたし強運なのになッ


ていうかんじでこれだけでもザッと55万くらいいっとるね('_')

今改めて知った。。。


留学って思ったよりもお金かかるのね。


でも、こんな風に自分でやったことなかったで楽しい(^-^)


あと、さっき少し調べて知ったんやけど
銀行振り込み手数料。


あたしはいつも近くの信用金庫さんから振り込んどったんやけど
525円手数料かかっとったの。

それが、銀行によっても違うし
ATMでやるのでも違うみたいやし
振り込む金額によっても違うみたい。

ゆうちょは結構安くて290円と書いてあったよ~~


さっき知ったんやけど。
もう振り込むのないけど。


こういうのも節約していったら賢いんやろなぁ~と思います。


参考までに☆☆☆・・・

☆留学準備☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/24 (Sat) 仕事をやめること。留学前にやること。

留学するって決めから悩んだこと。

《仕事を辞める時期。》


めちゃ小さいことなんやけど
あたしは貪欲やで遊びたいし準備も時間かかりそう。でもお金も必要。

ってので、どちらを取るか少し悩みました。


友だちのアッコが3年くらい前に留学したときは出発の前々日くらい?まで働いてた。
という経験談は聞いたけど、迷わずその案はスルー(゜レ゜)

アタシ イッパイ アソビタイ。

アタシ ムショク アジワイタイ。



んで、あたしの場合は職場の環境も一応考えた上で
行こうとしていた(当初は9月末か10月初めに出発するというザックリ予定やった。)半年前くらいを目処の
2月に職場の先生に伝えました。


そのときにいつ辞めたい。ってしっかりしたことは言ってないんやけど
職場の奥さんがザックリ

『じゃー、8月いっぱいくらいやね~』

といってくれて、それで決めました。


出発日が決まって8月末に無職になってから
出発の10月8日まで40日くらい無職か~~~(-_-;)大丈夫かな~お金もつかな~


と正直少し悩んでもう少し働かせてもらおうかとか考えたけど、
今出発2週間前になって思うのは、これくらいであたしはちょうどヨカッタ


予定ない日はゴロゴロするもヨシ。

気まぐれで夕飯作るの担当しちゃったりもヨシ。

友だちと遊びまくるもヨシ。

一週間くらい旅行に大阪行っちゃうもヨシ。

かなり自由に楽しく過ごせとる(^-^)




仕事を辞めるのは出発の一ヶ月くらい前でちょうどヨシ。


って、あたしは副業のまつエクも自分の家でやっとるし
少しアルバイトとして2日くらい前の職場に働かせてもらえたで
無職やけど副収入はあったでやけど(^-^)


それがなかったらさすがに厳しかったかな~

あと、1回も行ってないけど派遣のアルバイトにも登録してあります☆


辞めてすぐに登録説明会に参加して
めんどくさい各種登録(←ほんとめんどかった。)もしました。


毎日毎日数件の日払い1日バイトの求人がメールできて
やりたいのがあれば応募して働く。というシステム。

メールも電話もドシドシ派遣会社からきたんやけど
自給も750円とか安く
まつエクの予約が結構入ってくれてたり
遊びの予定が入れてあったり
ゴロゴロしたかったり(゜レ゜)
と結局は派遣のバイトには一度も行けてないし、
これから出発までの間に行くこともないと思う(笑)

でも、このまま登録しておくと帰ってきたときにお金なくて
本職が見つかるまで気軽にバイトできるかもしれんで、そのままにしておきます。



あと無職になってからの間に地味~にやらなかんことたくさん。
留学の準備以外に。

あたしの場合は・・・

◇保険の手続き。
◇運転免許証の更新。
◇車の保険の停止。
◇日本の携帯電話の停止。
◇国民年金の停止。

などなど。

あと細かいのでは
◇パソコンのセキュリティーの更新。

あと、、、、、、思いつかへん。忘れた(-_-;)

けど、ほんとにこういうのも調べて電話したり行ったりしなかんで、結構やることあります。

◇保険の手続きは、あたしは無職になってから自分の保険がきれて無保険になってしまったので
出発までの1ヵ月と8日だけ新しく国民保険に入ろうと市役所とかに問い合わせたり、行ったり。

でも結局月々の保険料とやらは前年度(?)の収入で決まるとかなんとかで
あたしの場合は1ヶ月保険料が2万5千円くらいかかると言われました。


母と考えたらけど、まー保険使う予定がないならもったいないし。

ってことで保険にはいるのは辞めて、実は今無保険です(>_<)

その変わり事故ったりしても保険入ってないで気をつけなかんし。
カゼとかなら市販の薬でカバー。

あと慣れない環境に行くと胃が痛くなりやすかったりするで
保険入ってるうちに病院で薬は多めに処方してもらったで
それを持ってく(^^♪

◇運転免許証の更新は、あたしは早産まれやでほんとは来年の2月更新なんやけど
そのときにこっちに帰ってきとるかわからんし
あっちでも出来ればレンタカーか自分で車を買って運転したりしたいで
先に更新してきちゃいました。

更新費:5000円くらい。

あと、海外運転免許証も申請していく予定。

こういうので結構気持ちがバタバタするし
お金もかかってくるで予定より貯金&時間が必要かも(゜o゜)


参考までに。

☆留学準備☆ | trackback(0) | comment(0) |


2011/07/22 (Fri) 地球の歩き方。

最近買った留学の必須アイテム(らしい。)これ。



DSC_0443.jpg


地球の歩き方 オーストラリア  1680円



前々から買おうと思ってたけど
地球の歩き方さんにヤな思い入れがあるため
どーせ買うのに引っ張ってた^^;


そしたらちょうど7月1日に’11~’12年バージョン発売したてやった(~o~)


結果ラッキー


地球の歩き方は留学経験者何人かに

「これは持ってったほうがいいアイテムは何??」

って聞いたら

「地球の歩き方」といわれた留学必須アイテム。



重いけど、帰国するころにはこれボロボロになっとるんかな(゜o゜)

一年後のコイツのボロボロさがたのしみ!!


でもこれ全部で680ページもあるんやけど、

あたしが行くバイロンベイについては






2ページ半\(◎o◎)/!





田舎とは聞いてたけど、そこまで???????


ちょっと気分が萎えたのでパタッと本を閉じました。




留学が決まってからは

経験者に聞いた&ネットで調べた必須アイテムをちょいちょい買い足してってます。



このパソコンもその1つ。

FxCam_1311228834960.jpg


去年の秋に買った韓国製?の安いノーブランドのもの。


5万くらいやったっけ??

もう忘れてまったけど280GBか350GBで、兄いわくこれで十分らしい。

(実際今いろんなソフトダウンロードしたり写真も大量にはいっとるけど
まだ50GBくらいしか占領してないみたい。)


これにセキュリティー買ったり

家に無線LANをひいたりで

全部で確か7万くらいで納めれた気がする


準備だけで20万近くいくんじゃないか(・・?


あたしだけか?


少しずつ値段と一緒にUPしてきまーす




☆留学準備☆ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

サチヨ(26)

Author:サチヨ(26)
2011年10月8日
オーストラリアにワーホリ留学スタート!!

いちおー歯科衛生士。
好奇心旺盛・飽き性
自由人・気分屋さん
末っ子気質
お祭り女
ちゃっかり者

石橋に気づくけど
「泳いで行ったほうが楽しいんじゃないか」
とあえて大変な方を選ぶ派。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

