nomuLIFE 2//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/18 (Sun) 一週間。

1日1日が早すぎてもう一週間もブログ書いてない~


今日お怒りの電話があけみからかかってきました。


明日まとめてUPします。


あたしがブログ更新してない日が続くときは

凹んでる時期か、めちゃ慌しく遊んでて家にいない日。


この一瞬間はそれが重なって
凹み期からの家にいない日やった(゜-゜)


明日~。



未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/18 (Tue) 相手思う気持ちを英語で。

いろんな些細な言葉でも今のあたしはなんて言っていいのかわからんくて
日々戸惑ってます。


そん中の1つはクシャミ。

今日授業中にクシャミしたら
おちょくってきたスペイン人の体ラクガキ帳クンが

「○▼◆☆・・・・」


なんかゆってきた!!!



「へ????」

みたいな顔しとったら隣のヒトミさんが

「Bless youって言ったんだよ」

って教えてくれました。

よくわからんくてメモって今日家帰ってきて調べたら

くしゃみをすると口から幸せが逃げる、魂が飛んでいく
というような言い伝えがあるそうで、
それで、くしゃみをする人に向かって幸せが逃げないように(神のご加護を!)という意味で言うそうです。


なんじゃそら!!!!

その返しが「Thank you」でいいみたい。


あたし「ヘックション!!」
誰か「Bless you」
あたし「Thank you」

というのが欧米や海外のいろんな地では当たり前の決まり文句みたいなものらしい。


へ~

なるほど~~~。

でも、こんなん聞いたら次クシャミするときしにくい><

それか試しにしてみるか。

してみて誰も「Bless」してくれへんかったら逆に寂しいな。


・・・・・・とかこんな時間(こちらは夜中1時)に目が覚めたあたしの妄想。



あと、もう1つがご飯食べるとき。

こっちにきてからご飯食べ始めるタイミングがわからんかった><

家族でみんな揃って日本やったら食べる前に
「いただきます。」

終わったら
「ごちそうさま。」

が常識やし、
外人が「コンニチワ」の次に習う日本語がコレなんじゃないか!ってくらい大事やん?

それがこっちはない~。

(クリスチャンの家はあるらしいね。)


だから、あたしはいつも誰かが食べ始めるの待って
誰かが食べ始めたら
「いただきます」を心ん中で言って
手を合わせていただくんやけど。

今日、TOMが食べ始める前になんかササッ!!としゃべったの。


聞き取れんくて><
でも聞いてみよう!!と思って(先週のあたしなら絶対聞かない笑)

「ご飯食べる前なんて言ったの?」聞いてみたら

「Enjoy your meal」らしい。

直訳すると
「あなたの食事を楽しんで」みたいなかんじやおね。


日本の「いただきます。」「ごちそうさま。」教えたらビックリしてた。

そんなシステムないらしい。。。

「イタダキマス」ってマネしてた。

日本語ってスバラシイやないか!!!


ご飯食べて部屋戻るときは
「Thank you for the dinner」
とか言って言うんやけど、


今日はなんか「Enjoy your meal」ってあたしも言っていいのか

それか作った側や招待した側が言う言葉なんか気になって調べてみた。


そしたら、ある人は
食べる前に
「Looks delicious!」(おいしそう!)
「Thank you for the meal」(ご飯作ってくれてありがと。)

食べたあとに
「Everything was delicious!」(どれもおいしかった)
「That was great dinner!」(おいしい食事やった!)

というとイイ!と書いてあった。

メモメモ。

マネしよ


こっちは
家出るときは
「See you later」
「Have a good day!」
「You too!」
みたいなんがセット。


帰ってきたときは
「Hello!」

やし、なんか日本より言葉が雑というか、なんというか><


そういうのに、少しづつ戸惑いながらも調べてってるかんじです。


ん~~~!!
留学!!!!!!ってかんじ笑


さて、寝ます。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/15 (Sat) 一週間の衣食住。

今日の朝食は日本からもってきたインスタントの味噌汁。


PA150217.jpg


留学には味噌汁必須!!!!やと思う。

しみじみ~~
ほのぼの~~できるよ\(~o~)/

朝はいつも小麦パンをこんなかんじでトーストします▼


PA150218.jpg

海外!!!!ってかんじやおね。

あたし五穀米とかもキライやし
実は食パンもあんま食べたくないし

できれば朝から白米!!ソーセージ!!味噌汁!!がいいんやけど、
そうもいってられまへん。

毎日ヘルシーな体によさげなの食べさせてもらってる。

PA150219.jpg

パンの上の
ひよこ豆×バジル×ツナ×玉ねぎ
サラダも家で明美が作ったら絶対食べたらんけど(笑うとこ)
こういうとこで出ると食べれちゃう。

・・・・と思いきやうまかった\(~o~)/

玉ねぎもキライやったけど
もう生のボリボリ高い辛いのもいけるようになったよ(^^♪


で、こっちにきて一週間。

『衣』

朝と夜寒い。
室内も涼しい。
でも登下校は暑い。
めちゃめんどくさいタイプの温度調整です。

もちろん服は毎日洗ってもらえへんし
結構たまっとる><

ロンT3枚をかわるがわるきたり
パーカー2枚をきたり
チェックシャツきたり
長袖系の多めにもってきといてよかった(^^♪

あとおパンツも10枚くらいもってきてよかった。

あとTシャツブラも必須!!

『食』

みてのとーり、かなりヘルシー食です。
ホームステイで心配やったのが大量に出されたり
味がキライやったらどうしよう><やったけど
ご飯はおいしいし、
自分でスキな量つけるスタイルやし。

飲み物は水です。

こっちきてとった水分、かなり少ない(;O;)

だから健康に痩せてると思う!!

あとアゴニキビ増えた(ToT)/~~~


微妙にストレスかんじてるんでしょか。

『住』

大きい家やし部屋やし清潔感あるし
かなり快適にくらしとる(@^^)/~~~

でもこれも1ヶ月で終わりやで
そろそろ次の家を探さなくちゃいけません。

しかも交渉とかも英語。

どんだけめんどくさいことしなかんのやろ(-_-;)


学校以外の暮らしは
かなりマイペースにのんび~り過ごしてます。

あと、スケボー送ってもらえるようにたのも\(~o~)/

そしたらあたしのこっちでの生活は60%くらい完成される。




未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/26 (Mon) SAMとゆかいな仲間とバイト仲間から。

ありがたく、ちょうだいしたプレゼントたちです

2年前に一緒にバイトしてた
*さなえちゃん*
*じゅりあちゃん*
*まいちゃん*
*いずみちゃん*から▼


FxCam_1316883469380.jpg

ワッフルケーキをたくさんもらいました><

ありがとーー(^-^)

帰りに知ったんやけど、たまたまおったでお祝いしてくれたのかとおもっとったら
わざわざこの日に合わせてきてくれとったみたいで・・・
しっかりお礼も言えずでゴメンよーーーーー!!!&ありがと

めっちゃ嬉しいわ!!!!

バイトん時、あんま動かへんあたしにもみんな優しくしてくれたり
誕生日会とかにも誘ってくれたり
5歳くらい?年上のオバーにかまってくれてありがとね

また帰国したら遊んでね(^^♪


SAMのスーザン・ボトル(すみれ)から▼

P9250023.jpg

すけ具合でもう可愛さを悟った!!!!!!しかもRODEO


P9250024.jpg

デーハーなキャミ(・o・)

白いTシャツにこのデーハーキャミをinして透かせるわね!写メするでね。絶対やお。

あんま話聞いてないであかんけど、すみれも今回の動いてくれとったんやおね?ありまと。
あんたの周りを明るくするパワーはいつも尊敬するわ!!
きっとすみれが留学行ったら異国でもすごいムードメーカなって帰ってくるんやろなって何回も妄想したyo(笑)
その笑い声、いらないけどうらやましいw
あんたの笑い声は全世界共通でやっていけると思う!!
だから自信もって!!!!笑い声と手に!!!!!



え(゜レ゜)




すみれありがとーーー(^-^)


まどかからは▼

P9250025.jpg

これまたRODEO

P9250026.jpg


デーハーなミニバッグ&コップ(^^♪
すみれもまどかもデーハーずきやな
これも持ってくよ!!!!

今回送別会のいろいろやってくれたり声かけてくれたりしとったみたいでありがとね!!!!
まどからしいサプライズ嬉しかったよ><
まどかとはツイッターとかメールとかLINEでほぼ毎日連絡とっとるでなー(笑)
なにかあるとすぐメールで心配してきてくれたり、
かと思ったら
まじでどーでもいいメールしてきたり(・o・)
いつもメールなると「まどかか?」ってテレパシーでわかったよ。
留学行ってもたくさんメールとかしてきてくれるんやおね?
なめこ達成おめでとう

まどかありがとーーーー(^-^)


みほちゃんから▼

P9250030.jpg

ボディーショップのみほちゃんオススメの香りのボディークリーム&ボディーシャンプー

P9250033.jpg

あたしこの匂いのははじめてなんやけど
ここのボディーシャンプー大スキなんやて!!!!!!
ほんといい匂いなのが体に残る(~o~)
これ持ってっていい香りをぶちわいてくるわね!!!


P9250031.jpg

ペルも気になるみたいで写真とっとったらめちゃ匂いクンクンしてきた

しかもこんなんも▼

P9260046.jpg

おーてーがーみーーー(;O;)
あたし手紙大スキ!!
書くのもスキやけど、もらうのはもっとスキ!!!
メールとかとまた違って嬉しいよねーーーー

みほちゃんとは話しやすくてサバサバしとってオッサンみたいで(笑)すきやわ笑
帰ってきたらあそぼーねーー

(送別会のとき、遅い時間付き合ってくれてありがとね!)

みほちゃん、ありがとーーー(^-^)


ゆかいな美山の仲間たちから▼

P9250034.jpg

フランフランの

P9250035.jpg

P9250037.jpg


オサレなアルバム(^^♪
しんたろーくんのセンスとすぐわかったわ!!
遅い時間に届けにきてくれてありがとね(~o~)

マサキもムネジもケイ君もよなはも伸夫もゆうたも寄せ書きありがとーーーー!!!
よなははメールもありがとね

次の集合のときにはもう帰ってきとるくらいやと思うで普通にあたしおると思います。
あしからず!!!


なみさんから▼

P9260048.jpg

わかる?笑

P9260049.jpg

チューリップの風船とバラのぬいぐるみ
かわいいかわいいかわいい!!!!!!!!!
さすがオサレアイテム(・o・)
このバラは留学持ち物決定しました。

なみさんはいつもここぞ!!ってときに悩みを聞いてもらう地元の先輩~
そして、いつも背中を押して応援してくれて心配してくれる(;O;)
ありがたい(;O;)
先輩とここまで関わったりすることってあたしはあんまないけど
唯一色々相談とかさせてもらってる先輩です

サプライズゲストとして急遽BBQ抜けて会いにきてくれてありがとうございました!!

またあっちついてからも、ちょくちょく連絡させてもらいます。

なみさん、ありがとーーー(^-^)



しょうこから▼

P9250027.jpg

ディズニーストアからの

P9260055.jpg

タンブラー&シール

あたし留学用にと水筒とタンブラー買う予定やったんやて(・o・)
まじ助かる。ありがとーーーー

しょこたんとはこの集まりでちょいちょい会うけど
なでか連絡先をしらんくて・・・昨日赤外線しちゃいました

しょーこはむっかしから心の優しい子やでな~!!
マッサージも上手やし美容にも詳しくてドンドン女性になってくでね。
美容の悩みはしょーこや!
数年前に濃いメイクを落とすコツについてしょーこに相談したら
油が層になったポイントメイク落しがいいよといわれて
それからあたしはそれナシではメイク落とせまへん。(変わりなくメイクが濃いということ。)

しょこたん、ありがとーーー(^-^)


SAMとゆかいな仲間たちとバイトの仲間となみさん。

お忙しいとこ、こんな遊び半分で留学行くあたしにサプライズやプレゼントくれてありがとうございました。
ほんと申し訳なく恐縮><

バタバタとしてお礼言えずスミマセン。。。

みんなにこんなにしてもらったで・・・・・・ただでは帰ってこれへんな(・o・)笑
いろんなことを身につけて帰っておれるように頑張ってきます。

ありがとーーーーーーー(^-^)

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

サチヨ(26)

Author:サチヨ(26)
2011年10月8日
オーストラリアにワーホリ留学スタート!!

いちおー歯科衛生士。
好奇心旺盛・飽き性
自由人・気分屋さん
末っ子気質
お祭り女
ちゃっかり者

石橋に気づくけど
「泳いで行ったほうが楽しいんじゃないか」
とあえて大変な方を選ぶ派。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

